まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

吉祥寺はたはた

昨晩は帰宅が24時過ぎ。すぐに寝ればいいものを、だらだらメールを見たりしていたら2時ぐらいになった。
...と、結局起きたのは8時。ものすごく久しぶりに夫に起こされた。
朝ごはん食べて、掃除洗濯して、下井草のフラワーショップに野菜の苗を探しに出かけるも不発。帰りは下井草から歩いて帰った。正確に言うと、昨晩友人が言っていたスロージョギング。意外にいいかもしれませんよ、これ。
昼はFoodiesTVで見たベトナム風のさやインゲンのサラダ。思ったより簡単で美味しい。ベトナム風のたれのレシピって、ほとんどひとつなんだね。

ベトナム風のたれ:
ニョクマム、砂糖、レモン汁、お湯を同量。あとはニンニクみじん切りと唐辛子をお好みの量。

野菜類は、にんじん、玉ねぎを千切りして塩もみしたり、セロリの葉っぱをみじん切りにしたり。鶏肉をゆでて手でさくだけ。なんとも夏っぽいエスニックなサラダができた。

その後美容院。終わってエクセルシオールカフェで勉強。近くに座った50代とおぼしき男女のグループが異様におしゃべりで集中できず。あんなに声高にしゃべったりしたらだめだよー。どうも少し宗教がかっていたみたい。
夫と待ち合わせてユニクロでズボンとかシャツとか靴下とか買ってから、吉祥寺はたはたへ。ホッピー旨し。まぐろ中落ち旨し。なによりお店に活気があって元気が出る。〆で頼んだやきそばは大変な量。でも旨し。こういう気取らない店がいいね。
さて、今日も早めに寝ようかな。