まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

連日の飲み

昨日、今日と飲み会続き。
昨日は中国から来日中の友人と、大学院の仲間と銀座「やさいの王様」へ。お通しサラダは生でパプリカとか、にんじんとか大根とか水茄子とか、がりがりといく。肉なしで玉ねぎ(とたぶん小麦粉と卵かなぁ)だけで作ったハンバーグが珍しくて美味しい。あれこれおしゃべりしながら。
中国の少数民族の話って、微妙で語ることが難しいね。来日中の彼女も別の少数民族なんだけど、おそらく中国の中では円満にやっている民族なんだろうね。彼女の目から見れば、ウイグル族は以前から、好戦的というのか、常にナイフを持ち歩いているような、一種独特の民族だったんだそうだ。抑圧される側が好戦的に見えるのは世の常なので、ウイグル族を、これをもって好戦的民族だとは言えないが、少なくとも中国国内の一般ピープル、いや、立派に沿海地域の一握りのリッチ層であることは間違いない層からは、そんな風に見えていたってことだね。

今日は今日とて、日本に在住が長い韓国人と、フランス在住が長かった日本人の友人とで、虎ノ門のル・プチトノー。気取らないビストロで、ホント、いい雰囲気で好きだなここは。ひとしきり仕事の愚痴と、欧州人とアジア人の微妙な生活習慣の違いの話で盛り上がる。貴方は、リビングでテレビを見ながら歯磨きしたりしますか?欧州人には考えられないらしい。貴方は、休日などに1日パジャマで家の中をうろうろしたりごろごろしたりしますか?欧州人の場合、1日パジャマで過ごす人というのは病人に限られるのだそうだ。健常者で、リビングで歯磨きしたり、パジャマで過ごしたりする人は、それはマナー的におかしいと同時に、そんな振舞いをしてしまうなんて、きっと精神的に何かあるに違いない、と思われてしまうんだそうだ。つまり、挙動不審の人。
そ、そうですか。それに比べると、韓国人の家庭では、日本の家庭なんかと同様、パジャマを着てごろごろしたりは平気なんだそうで、やっぱアジア人同士は、生活習慣も近いわい、と改めて面白い感じがした。集まった私たち3人いずれも血圧高めの持病を抱えていることが判明。急きょ「血圧ブラザース」が結成された。不名誉だ。
なんでも、スロージョギングというのを毎日続けると、血圧が下がったそうな。彼女のうちはキャバリエ飼ってるからなぁ。うちも血圧対策に犬を飼おうかね、って1%ほど思ってしまった。