まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

企画書1件叩き出し

昨日も今日も夫の出勤時間が少し早め。送り出してから資料などを読むが、眠い。今週はどうしたんだろう私。昨日の夜、書き終えて塩漬けにしておいた企画書を1件叩き出す。少し気分がすっきりした。すでに走り始めているプロジェクトのヤマ場に向けての検討1…

小澤酒造に行ってきました

6時半起き。シャワーして朝ごはんして、9時過ぎの電車に乗って青梅方面に向かう。友人夫婦と立川で落ち合って、澤井の小澤酒造へ。いいお天気で暑い。澤乃井の小澤酒造は多摩川べりの緑豊かな場所。 利き酒まで含め45分の短い見学を終えてから川べりを散策し…

韓国料理・草思庵で友人と

午後18時半頃にさっさと仕事を片づけて西麻布へ。昔の同僚とあれこれおしゃべりしながら韓国料理。彼女ほどの華々しいキャリアの人間でも、立ち止まったりすることってあるんだねぇ。なんとなくこうしてお互いにあれこれ上がったり下がったりをその時々で報…

コンビニの値引き

セブンイレブンに排除命令、のニュース。弁当の値引き販売を制限していたことに対してのもの。数年前、コンビニのオーナーフランチャイジーの人の話を聞いたことがある。それがセブンイレブンなのかどうかは、わからない。印象では、なんか違う感じだった。 …

備忘・アカマ自動車は、あんただ

アカマ自動車(別名、双竜自動車)1954年、ソウル市で某自動車製作所として設立され、バス生産開始。1963年東方自動車工業を統合し、株式会社某自動車工業へ。1966年に韓国初の後方エンジンバスをブルネイに輸出。1967年、某自動車と業務提携、一部車両の委…

気がつけば30分刻み

この2〜3日ぼんやりと気がつきはじめていたのだけど、なんか知らないうちに30分刻みで日々を過ごしている。今日も6時に起きて白髪染めして、6時半から7時まで放置しながら洗濯ものをたたんでシャワーして、7時半までの間に朝食を用意して食べて、夫とうだう…

5時半起き

このところ、起床時間を30分繰り上げて5時半起きの習慣をつけている。少し眠いが、馴れてきた。今のところはまだメールチェックと、今日のToDoをぼんやり思い巡らせたり、ちょっとした調べものをしたりという時間の使い方だが、徐々にもう少し中身のあるもの…

久しぶり大久保

夜、久しぶりのF兄、N嬢と3人で大久保チャンナム家へ。ずいぶん内装が変わっていた。以前は板張りの床に座るオンドル風の店だったのが、キッチンのスペースもフロアにして、テーブル席だけの店になっていた。キムチチヂミ、ポッサム、トッポッキに水餃子。サ…

ぐずぐずする人のこころ

2週間も前に、そろそろN女に連絡入れといて、と頼んだのに、それ以降なんの報告もない。待っているのもどうかと思い、N女に連絡してみたら、まだ何の連絡も受けていないという。うーん、どうして一報入れるくらいのことがすぐにできないんだろう。謎だ。仕事…

体調下がったり上がったり

6時半起き。溜まった新聞を読んで少しゆっくりする。朝、目玉焼き、ソーセージとピーマンいため、トースト、ぶどうパン、コーヒー、ヨーグルト。掃除洗濯して、運動に行こうかなぁと思うが、昨日の歯医者ダメージが残っていてジムに行く気力が出ない。散歩で…

歯医者のダメージ

昨晩早寝したので5時半に起きられた。前日の豚の煮物を卵とじにして、サラダとトースト、ヨーグルトで朝ごはん。 夕方まで勉強に出かけて、その足で歯医者へ。うちにいる夫に電話して外で食べようかと相談するも、彼は空腹でないという。私も野菜不足だなぁ…

週末も内食

金曜。最近どうも外食ネタが尽きてきた。うちで食おう。昨日の残りの豚角煮のたれに、豚こまとえのきだけを投入して再生。クリームコロッケ惣菜、あじたたき、〆に氷見うどん。うちで食べるほうがなんとなく美味しいんだよね。

夫、有休

月曜の私に続き、今日は夫が有休。夕食にたこきゅうりキムチと豚の角煮を用意しておいてくれた。旨い。

あさがやえべす

明日は夫が休みなので、外メシにした。パールセンターを青梅街道にほど近いところまで行き、道が二つに分かれたら左側に行き、すぐ右手。ノスタルジックな昭和のBGMが流れていてなごむ。夫が先に来てもつ焼き、若鶏もも、ナンコツをやっていた。合流してチー…

有休

前期末に働きすぎて出張の代休もまったくとれていなかったので強引に休む。午前中は最近始めた勉強の復習。DVDのペースがあまりにゆっくりしていて眠くなる。洗濯したり、新しい曲げわっぱ弁当箱にあれこれ詰めて自宅で弁当を食べたり。 夕方、カイロへ。首…

曲げわっぱ弁当箱をゲット

6時半過ぎに起きた。朝ごはんくらいはゆっくり作ろう。 トースト、サラダ、目玉焼き、ソーセージ、メロン、グレープフルーツジュース。午前中に掃除、洗濯。めちゃくちゃいい天気だねー。うわわあっという間に出かける時間。阿佐ヶ谷駅前チョコクロで30〜40…

勉強2発

先週に続き、今日も午前5時半過ぎに起床。先週の復習を今頃やる私。 眠いが、楽しみながら勉強しているのだからガンバロー。午前、勉強その1。午後、某研究会へ。道すがらの電車で、昔の会社の同期の女子に、おそらく10年以上ぶりにばったり。彼女もよく私の…

今日の当たり

ダノンビオの懸賞、当たる。このところ、居酒屋DVDも当たるし、懸賞づいている。

週末だが

週末。夫は会社の人と中野で飲むとか言っていたな。仕事を3分の1程度分担してもらわないと困る某女が2日ほど前になって急に、今日は午後外出直帰とか言い出す。こういうの本当に調子狂うんですけど。モロとばっちりで、帰りが22時半過ぎになる。夫は中野での…

枝豆

今日も遅い。夫が買い求めた枝豆をパックから食う。ぶり刺しも旨い。旨いが、味がなんだかわからないうちにもう寝る時間。なんなんだこの生活は。明日はさらに悲惨が予想される。

たこぽん

今日もよれよれである。夜はたこの刺身にポン酢かなにかかけて食っていた模様。

もつ炒め

昨日はなんだか忙しかったのか、漬物くらいしか写真が残っていなかったので何も思い出せない。 今日は、夫が買ってきたもつの炒め物にもやしとにらを混ぜて炒めもの、お惣菜のきんぴらごぼう、くずし豆腐。