まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/26-11/30 記憶の彼方…

(12月22日に書いてます…)記憶の彼方なこの1週間。 11月27日(火) 昼、珈琲館でランチ。 夜は夜で、こんなものを。麻婆豆腐ヌードル。味は普通のカップヌードルだった。 11月28日(水) 昼。弁当持ってった。 夜はどうもおうちで食べたらしい。トマトサラ…

連休3日目

朝、朝ごはんの仕込みをしてから、散歩に出かける。馬橋公園からAさんの庭を回る。 Aさんの庭、というのは「トトロの住む家」として親しまれていた住宅が、火災で焼失後、場所を移して再建されたもの。再建に宮崎監督が関わっていたことをあまり知らなかった…

大学の学園祭へ

昨日とはうって変わっていいお天気。夫と私の母校の学園祭に出かけて、その足で秋の風情を楽しもう。 アルコール禁止の大学もある中で、わが母校は、言語ごとの料理店が名物なので、アルコールなしというのもさみしすぎる。よって、飲み過ぎを防止するための…

雨の降る前に

今日は雨なんだそうだ。早めに散歩に買い出しに出かけた。 早めすぎて、西友の日用品のフロアが開いてないよ…。 昼。カレー鍋。荻窪からの帰り道に買ってきた酒まんじゅうも。 夕方。もう雨は上がったみたい。スタバにiPad Miniを持って出かける。 やっぱり…

11/19-11/22 三連休前の怒涛

今週は稼働日が4日しかないよー。 生活の基盤が崩れないようにせめて昼ごはんは弁当を持っていくことを心がけよう。毎日だと飽きるので、ほどほどに。ただ、夜が遅くて夫が用意しておいてくれるおかずを食べずに寝てしまったりするので、次の日の弁当のおか…

石神井公園の紅葉

おぉ、なぜか今日の私は走る気満々である。どうしたのだろう。昨日栄養を取りすぎたせいだろうか。ともあれ、走りに行こう。 自宅から、青梅街道を荻窪の先、桃井まで行って北上。新青梅街道を横切ったら石神井公園の三宝寺池だ。およそ5キロくらい。 紅葉が…

おもちゃがやってきた

iPad Miniを買った。7.9インチ。もう一声小さくても良かったのではと思うけど、とにかく重量が軽い。速度も速い。ただ、やっぱり入力はあまり便利じゃなくて。これは何かを眺めるためのものなんだな。新聞とか、電子書籍とか、映像とか。ウェブサイトを見る…

うまいもの三昧

朝、先週に引き続きのクサマへパンを買いに行く。魚肉ソーセージ入りの揚げパンがウマイとは困ったものだ。 昼、このまえ行った銀座のはいやくで買って帰ってきた参鶏湯を温めてみることにしよう。ご飯用の土鍋を使ったが雰囲気が出たね。 夜、近所にできた…

11/12-11/16 日々23時頃まで仕事

生活が荒れている感じがする。連日23時頃まで職場にいた。何がそんなに忙しいって、なんなのだろう。どうしても自分が関わらなくてはならないこと以外は部下に任せたほうが良いに決まっている。普段からつねにそう意識していないと、一気呵成に何かを仕上げ…

中野まで走り

朝。昨日クサマで買ったシベリアを半分こして食べる。これって、カステラにようかんがはさまっているという過激な食べ物なんだよね…。うへっとなるほど甘ーい。 昼前、今日はどこまで走ろうか。青梅街道を通って中野駅まで走ることにしよう。約5キロ。夫と落…

おかげさまで半世紀

今日は私の誕生日。 でもいつもの朝。まずは買い物兼散歩。秋らしいすばらしいお天気。土日朝のゆっくり散歩が平日のもやもやぐだぐだを洗い流してくれる。 荻窪のベーカリークサマで山のようにパンを買い込む。コスパ高し。特に魚肉ソーセージ入りの揚げパ…

両親上京

昨日から両親が所用で上京中。今日は早めに仕事を上がるつもりだが、昼過ぎから外出し続けのスケジュール。なのに朝起きるとすごい腹痛。なんなんだこれは。何かの嫌がらせか。 私は頭痛にはめっぽう弱いが、腹痛には結構強い。痛いからしかたがないのでバフ…

ちょっとだけ走り

朝。昨晩の酒は残っていないが身体が若干重いので、軽く走りたい気分。パンを買いに行くついでに朝のうちに走ることにする。ロードベーカリーを超えて鷺ノ宮方向まで少しだけ先に行く。ロードベーカリーで夫と待ち合わせて、走りは合計2.5キロ。まあ走らない…

昼から泥酔

朝、普通に起きて仕込み。今日は職場の部下がふたり遊びに来る。 メニューは以下。 ベトナム風サラダ アボカドとまぐろのサラダ じゃがいもとほうれん草とベーコンのチーズ焼き キャベツときゅうりのふじっこ和え ゆでもやしの揚げ玉ラー油和え 豚角煮 のり…

10/29-11/2

11月1日から新しい仲間が増えた。歓迎会で痛飲する。日々、引き続き多忙。いろいろな人々がそろそろ年末・期末を見据えてきているのか、毎日何やら引き合いがある。食生活が乱れ気味で体重も増加傾向。いかん。生活の立て直しをせねば。 10月29日(月) 夜、…