まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出久根達郎『犬大将ビッキ』(中公文庫) 出久根夫婦とパピヨン犬と、老親介護の話。犬との日々はほほえましくて老親との日々は現実が生々しく、重い。どこまでも普通人感覚のエッセイが共感を生むんだろうな。

(x_x)

朝から体調がいまひとつ。井の頭公園まで散歩し、朝のパンを買い、ダンナの運動用パンツを買いにUNIQLOに寄ってから帰宅。 メシ後ダンナ出かけるも私は身体に力が入らないので横になってだらだら本を読む。 ヒルメシは軽め。私はとりあえず昨日からりんごジ…

河合塾、アジアリンク http://www.kawai-juku.ac.jp/prof/asia/link.html

引越し近しですが

8時半起き。カレンツライパン+クリームチーズとコーヒーで簡単にアサメシ。体育館へ。10時半からのエアロ系軽運動&ストレッチに参加。人気のインストラクターなのでいつも人口密度が高い。終わって帰宅、少し掃除。ヒルメシを近所の定食屋で食って以降、胃…

Orkut http://www.orkut.com/Home.aspxいま流行と言われている、ソーシャルネットワーキングのサイト。友達からの紹介でしか入っていけないんだそうだけど、うむー、なにかこのサイトに登録してメリットがあるんだろうか。おぉ、誰々と誰々は友達だったのか…

isola blu/イタリア料理 中央区銀座1-13-8 03-5524-252011:30〜14:30 17:30〜23:30(日祝は21:30まで)http://www.isola.st/blu/窯焼きのピザがおいしい、隠れ家的イタリア料理店。サラダはたっぷりの量。デザートもおいしいので、女性同士の語らいに★★。ラ…

午前中はたまりにたまった資料の処分をしているうちに終わる。銀座で友人とヒルメシ待ち合わせていたので11時には外出。 ヤツは外務省で結構目立つ仕事なんぞをしていたのだけど、過労で少し休めと医者に言われて休業中なんだそうだ。裏話を根堀り葉堀り聞く…

同士と

今週はどうもゆるんでいるが、まぁこういうのもたまにはいいだろう。 午前中早稲田に行き事務手続、媒体の執筆進捗の相談で研究室の同士と会う。卒業後の会社復帰の話などを聞いて、なんだか彼の場合は楽しそうだなと思う。 郵便物、宅急便を出しながら大久…

2/14のNHKスペシャル「2兆円は銀行をどう変えるか」。ビデオに録画してあったのをようやく見た。 なんつーかなぁ。たぶん徹底的顧客志向が植え付けられようとしている部分、これが猛スピードで実現されたら、それはそれなりに他行も脅威なんじゃないだろうか…

引継ぎ&お茶会

午前中、なかなか終わらない専門学校の試験採点と成績つけ。ヒルを食う時間もないまま、来年からの授業を引き継いでもらうことになった友人と途中で落ち合って専門学校へ。 彼女は主任と面接、私は成績の転記。それぞれ同じようなタイミングで終わったので、…

現実とゆぅもんは

6時起き。9時半に九段。報告書の校正は続く。次々に新しい報告書の企画提案が折り重なっている。今後もずっとこんなペースみたいだ。 現実とゆぅもんは、いろいろと実もふたもない事柄から成り立っているとはいえ、調査の世界、1ヵ月足らずでいろんなものが…

ヒョン・ギヨン『地上に匙ひとつ』(実践文学社) 辛口に書こうと思ってもなぁ...。まだ10ページも読んでないのに、かなり自分にはぐっときた。韓国の小説です。主人公が、父の死に際して感じたこと、が冒頭に書き綴られている。日本人なら、こうは書けない…

自家製テールスープ

マイブームは6時間かけて煮込んだ牛のテールスープ。コラーゲンもたっぷり、なにより、旨い。韓国のソルロン湯とコム湯の中間のような味だが、うぅたまらん。しばらくは常備するように、という話。

リラックスの味

6時起き。朝のうちに大学院の媒体のアップロード予定フォローを入れてから九段。報告書、終わったようで終わらない。もう今さら本質的なクオリティ向上は見込めないので小手先の編集校正を再度。帰りが遅かったわけではないが、媒体のアップロード作業を夜に…

8時半起き。昨晩は家でご飯を食べたのにダンナ二日酔い気味。私は午前中から少し資料読みをして、一緒に立川へ。今年最初のG1ということで一応参戦と相成ったが、パドックを見て、これ、と思ったのが来ないので、たぶんダメなんだろうなぁと思っていたら、案…

いつもの週末+

朝はゆっくり8時起き。ダンナは不動産屋に行ってあれこれ手続があるというので出かけてもらい、私は掃除などの家事。11時ごろに体育館で落ち合うためコミュニティバスに乗り、ふと考え事をしていたら乗り過ごしてしまったり、ちょっとボケている。運動はバイ…

http://www.excite.co.jp/News/weekly/04/forum.dcg Exciteニュース解説「少子化」について 読め、と、某MLで勧められていたので。

週末だ

6時起き。専門学校の期末試験問題を整え、今日が最後の授業の日。1年間みんな、お疲れさん。 過日、求人を紹介してやり、結局その会社に就職した学生が、早速辞めたいと言っている。うぅむ、社長は私それなりに仲良くしてるんだけどなぁ。まぁ、韓国人の若い…

米倶楽部/郷土料理 中野区中野5-36-6 03-5380-8890 17:30〜0:30(日・月休)中野にはちと珍しい、落ち着いた居酒屋。つまみは工夫ありでおいしい。予約なしだとカウンター席に案内されるので、たまにしか会えない友人とゆっくり話したいときなどに★★★。

あと少しでお別れ

6時起き。専門学校2コマ。試験週間の合間の普通の授業なので、生徒はみんなリラックス、だらだら状態。Me Too。翻訳の添削を返却し、サーバー上にある1年間授業で使用した課題や資料を各自整理、保存、出力する時間にあて、質問を個別に受け付ける形に。先生…

6時起き。専門学校2コマ。期末試験。あんまり簡単な問題だと差がつかないので難易度を高くしたら生徒からブーイング。難しいところだよなぁ。普段からあれほど時事問題には目を向けろと言っているのにICタグについての他愛のないニュース原稿がほとんど理解…

6時起き。出かける前に、超特急の翻訳の依頼をやっつけて九段へ。1日ずっと中国関係の報告書編集校正。国務院総理の名前が文字化けなのやら謎のまま、見たこともない人の名前になっていてビックリ。前回は、韓国の報告書で、チョンワデ秘書官を人名だとばか…

東京戻

朝起きて、冷蔵庫の中のものを片付けがてらの食事。ダンナが会社と市役所に行くというので送り出し、荷造り、引越屋やらリサイクル屋に電話。それから媒体の原稿編集校正。ヒルメシ時に帰宅したダンナとまたも冷蔵庫の片付け食。それでも残っちゃうんだなぁ…

海鮮処とも吉 淀川区十三東3-24-9 TEL.06-6304-1700 PM5:00〜深夜0:00(年中無休) http://www.tomoyoshi.co.jp/大阪らしく、造りの船盛りがスゴイ量。メニューもなかなかイケテイル居酒屋で、ともかく友人とワイワイ庶民的にやる時に限る、という店。

荷造り大変

朝から荷造り。ほとんどの段ボール箱を開かなかったダンナのずぼらさに感謝し、DMやら領収書の類をぐちゃぐちゃに引き出しに突っ込んでおいたままのダンナのすぼらさを恨みながらの作業。なかなか楽にはゆかないものだねー。業者が見積&梱包キットを置いて…

大阪で

5時起き、7時35分の飛行機で大阪へ。ダンナが過去1年暮らした部屋の荷物を片付けに、という名目だが、引越しやの見積もり+梱包グッズ到着が明日なので、急いで何をやるってもんでもないんだよなー。ということでたまった日記をさかのぼって書いているまだ午…

風邪っぽい、ヤバヤバ

6時起き。授業準備をして専門学校へ。教材のコピーを取っていたらくらっと目まい。どうしたんだ。 期末試験の時期なので学生らは普段の授業を聞く気分ではなさそう。試験範囲や内容を話す時だけ集中するってのもどういうものかなぁ。あまりに即物的というか…

6時起き。専門学校2コマ後、早稲田経由九段でちょっとハード。 調査報告書のうち1件が一次納品終了ということで、次の報告書の校正編集。事実ってものは本当にみもふたもないものだなぁと思いつつ、どれだけ事実から学ぶか、示唆点を見出すかがひとつの勝負…

祝日がうれしい今日この頃

少しゆっくりめに起きて、朝から資料読みなど仕事をしながら持ち寄りパーティの分担の煮物を火にかける。ダンナも仕事。ヒルメシを適当にすませて待ち合わせの荻窪へ。オンナ3人、昼下がりからだらだらとメシの支度をし、SEX and the CITYなどを見ながらわは…