まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

あと少しでお別れ

6時起き。専門学校2コマ。試験週間の合間の普通の授業なので、生徒はみんなリラックス、だらだら状態。Me Too。翻訳の添削を返却し、サーバー上にある1年間授業で使用した課題や資料を各自整理、保存、出力する時間にあて、質問を個別に受け付ける形に。先生(私のことだ!)正解だけを持ち帰る生徒ってのはどうしたものかと少し思うけど、とにかく翻訳の仕事は参照できる資料が最初は必要だからしかたがないか。彼女らも卒業、あと少しでお別れとなると急に何かがもったいなくなったのか、試験週間終了後に飲み会を...というような話も出る。

午後、早稲田で打ち合わせ。研究室の連中と次年度のゼミの運営について、追いコン関係、各種進捗。終わってまたまた執筆進行中の書き手さんと内容について話す。思ったより早く終わり、次の約束まで中途半端に時間が余ったなぁと思ったとたん、どうしたわけか悪寒と倦怠感。道すがら風邪薬とポケットカイロを買って早稲田駅に向かうと、初詣のような人ごみ。入試がちょうど終わった時間だったらしい。大きな大学はすごいなぁと他人ごとのように観察。

5時から打ち合わせと称しての情報交換。昨年事業部の業績不振で他事業部に動くことになったI社部長らと。金融と製造ではIT化の効き方は微妙に違う。金融は限りなく情報産業に近いので、IT化がビジネスモデル創造に直結するけれども、製造はやはりものづくりが主役なので、IT化は効率化、OA化の延長的だと。製造出身の私としては、わかりやすい話ではあったけれど、まぁ確かに、ビジネスモデルを創造するってのとは若干毛色が異なるわなぁ。
そのまま近所で一杯。結局仕事がらみの話ばっかりしてた。それはそれで刺激的で面白かったけど、せっかく酒が入ったならバカ話もしないと。
帰り道、ダンナのユウメシに、のり弁20%offを買う。ベビーリーフと豆のサラダ、がんもどきとキャベツの煮物などを用意して結局ビールとともに少し付き合う。今日はちょっと食いすぎかなぁ。