まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2005-01-01から1年間の記事一覧

のんびり大晦日

8時半ごろに起き、コーヒーだけ飲んでから東伏見のパン屋と三浦屋に買出し。寒いけどいい天気だ。帰宅してパン食べて煮しめなんかを用意しながら年賀状の準備。画像はイマイチだが、かなりラクに年賀状が出せる某ネットサービスを昨年度に引き続き利用。ひと…

今日まで仕事

ダンナが銀行員だと、30日までが普通の日だ。私が所属する職場の仕事納めは28日だったが、昨日は外でヒトと会って仕事の話してたし、今日仕事するしかないやんかという感じ。年末やり残してUSBに突っ込んできたデータを1日かかってレビュー。難易度的にはそ…

今年の10大ニュース

今年もあとわずか。いろんなウェブサイトで、今年の10大ニュース投票などが行われている。 いつも、女性の心をとらえるのが巧いよな、と思って関心を持ってウェブサイト自体の動向をウォッチしているCafeglobe.com では、心に残った国内ニュースの投票中。ht…

札幌

年末に1泊出張は、やっぱり意外と痛いもの。どうせ年末だから新しい仕事を今から突っ込んでくる人はいないだろー、と思っていたがそうでもなかったし。ともあれ、雪の積もる札幌への12月の出張。体感気温はそれほど寒くはないみたい。15時から分科会、お互い…

週末体力づくり

8時起き。部屋の片付けなどをしてから体育館へ。バイク25分、マシン少々、ラン10分にストレッチ。気分爽快。なんというか、結構明日からも多忙なんだけど、これを乗り切るためには休息と称するぐだぐだよりは、えいっと思い切って身体を動かして体力をつける…

掃除洗濯近所寿司

昨日寝たのが3時ごろだったものだから、少し遅めの9時起き。昨日泥酔に近い様子で帰宅した人も、それほどひどい時間にならないうちに起きてくる。掃除しつつ、本日の宅配便が順次届くのを受け取り。 週末だというのに財布に金が3000円しかないので田無まで。…

2日分の労働

昨日それなりに調子よく仕事がはかどったとはいえ、まだまだゴールは見えてない。途中打ち合わせがあったり、飛び込みの仕事があったりして、ぐっと締めるところが締まってこない。今日はダンナが飲み会だか接待だかなんだかと言っていたせいか、ずるずると…

在宅勤務

人が散々出入りして、集中しようと思うと声がかかったり電話が鳴ったりする場所で行うには、どうにも不向きな仕事の種類というものがある。先週来取り組んでいるのだが、まず、集中モードに入らない。思考がとぎれる、ついてはパフォーマンスも悪い、という…

姉歯顔

21時近くまで仕事して、21時40分ごろに上石神井から西武線各駅停車に乗ったら、向かいの席に姉歯顔のお兄さんおじさんが座っていた。思わず撮影したくなったが失礼なのでやめた。うちに帰ってダンナに報告したら、「それ、うちの会社辞めた××かもしれない」。…

朝型

昨日は珍しく早朝出勤にくじけてしまったが、今日は8時に出勤。朝は頭がさえている、っていうこと、私の場合あまり当てはまっていないようにも思うが、誰にも邪魔されずに仕事の段取りを考えるというのは悪くない。来週頭の分科会に向けた資料準備についても…

契約

棲家の契約。いざ契約金を払うとなると、やっぱりそれでも大金が飛んでいくなぁという感じ。タイミングが悪いことには、マンション構造設計の偽装問題で世の中騒がしい。たぶん話題のグランドステージも私の上を通り過ぎていったことがあるんじゃないかなぁ…

休日らしく

8時起き。朝から不動産やが来るので急いで掃除。たまには客を迎え入れないといかんな。購入申し込みと説明。終わって宅配便やら配達物を待っているうちに東京国際女子マラソンが始まったのでうちを出られなくなり、そのまま。昼メシはダンナが買ってきたサン…

棲家を決めた

さすがに少し疲れていたのか9時半起き。10時半ごろから吉祥寺のかかりつけ。その後世田谷の新築物件を30分程度で見て、天下一品極マズラーメンを食い、新宿ヨドバシに立ち寄ってPSPをゲット。阿佐ヶ谷の中古物件の内見。ほぼ想像通りの造りの良さと効率的な…

帰国した

朝5時起きで大連から帰国。成田着13時頃。さすがにぐったりなので一報入れてそのまま帰宅。データの移し変えと来週の仕事の棚卸だけ終わらせて、洗濯と荷物解き。1時間ほどうたた寝して、ダンナと近所「かねこ」で待ち合わせ。少し休ませてくれー、という感…

大連・最終日

久しぶりに日記を書く気になったので、本日17日から、順にさかのぼりつつ書く。 というわけで、大連。7時起き。宿泊先であるヒルトン改め東旭皇朝酒店(オリエンタルパレス)のアサメシ。添乗員さんと、残金の確認をして朝から視察。「麦子大王」でのヒルメ…

北京から大連へ

本日は移動日につき視察系はなし。 アサメシを食べながらゆっくりおしゃべりなどをしていたら集合時間に遅刻。おいおい。ホテルをチェックアウトして故宮〜王府井散策へ。北京は若干寒い。故宮を歩いていると徐々に身体が冷えてくる。お茶を売る店に連れられ…

瀋陽から北京

朝から瀋陽を出て、北京。受け入れのパートナーが空港まで来てくれていてミッション団は感謝。ヒルメシも和食を予約してもらっておいてよかった。OK。午後2時から商談会。商談会を限られた時間でやろうってときにプレゼンの時間が長々とあるのは逆効果だ、と…

瀋陽

寒い瀋陽。朝から企業視察〜市政府主催の昼食会〜表敬〜商談会〜立食形式のカジュアルな交流会という流れ。 朝の企業視察は日系のベンチャー。生活環境のよさ、などというような甘っちょろい進出地域選択とは全然違う視点からこの地を選んで、急速に業容を拡…

札幌経由瀋陽

5時起きで羽田。千歳にいったん降りて集合して瀋陽へ。眠い。移動中は寝てばかり。 瀋陽に着いてユウメシまでの間に市政府と商談会の協力会社、日本人側のロジ協力者がそれぞれホテルまで来てくれて、みんなで打ち合わせ。通訳を複数名も連れてきていて大会…

お誕生日週間

私の誕生日週間。朝から掃除洗濯、私は吉祥寺へ出張のこまごましたものを買いに。ダンナは遊びに田無に。ヒルメシに鍋煮込みうどんを食い、昼寝。夕方から井荻のレストランテヒライで誕生日気分。ゆっくり楽しく過ごせたけど、もう少しばかり、気分を浮き立…

自分の居場所における偏りと、世の中の平均と

日曜から出張につき、それなりにあわただしい。そんなにあわただしいわけではないが、自分よりも仕事を抱えている人間が明らかに周囲にいない中で、あわただしいふりでもしないことには、心情的にやってられない。不在中でも進めるべき仕事が進むよう手配し…

誕生日

これ以上働くと精神的にも肉体的にも家庭的にもやばそうなので、午前中はうちで洗濯をしつつメールチェックと資料整理。 ヒルメシを誕生日ランチにしてもらい、午後から仕事。20時ごろには職場を出て、予定通りのすき焼きで自宅バースディ。いちおう誕生日に…

札幌日帰り

札幌日帰り出張。疲れるというか、時間のロスが痛い。 自宅から羽田の時間も中途半端、羽田−千歳も1.5時間では仕事は無理。千歳−札幌も40分だし。いっそやっぱり飛行機は3時間くらい飛んでるほうがいいな。そう、思いませんか皆さん(誰に言ってんでしょう)

通常ペース

仕事、仕事。山積みの仕事のうち、代替可能なものから周囲に振り分ける。朝の占いが予言していたように、意外と仕事がはかどる、という感じで、それなりのペースを維持。とはいうものの、やはり出張明けなので100%全開は巧くなかろうと思い直し、心はスロー…

パレード

大阪。雨にくじけて、阪神タイガース優勝パレードはテレビ観戦(?)。2年前のパレードは傘差し禁止でずぶぬれになって、それでもダンナのアパートがあったので良かったが、今日はこれから東京に帰るからなぁ...と、自分に言い聞かせつつ。テレビ観戦も乙な…

プライベートで大阪へ

昨晩は10時すぎにリムジンで吉祥寺に戻って、ダンナと鳥良で落ち合ってメシ食って帰宅。2時ごろ就寝?けさは7時半起きでダンナは歯医者、私は洗濯してから美容院。帰宅してまた出かけるしたくで大阪へ。阪神タイガースの優勝パレート見物とリフレッシュのた…

移動日のつれづれ

移動日。Sheratonの旨いアサメシを一人食してから早めのチェックアウト。北京空港までのシャトルバス乗り場までタクシー。バスは9時45分という結構中途半端な時間に出発。天津は昨日に続いて深い霧で高速に乗れず。北京と天津を結ぶ道はまだまだ、おそらく多…

天津

10月27日から、中国の瀋陽→北京と移動し、今晩ようやく天津へ。 宴席的な食事の機会が多くないせいか、それほど疲労が蓄積している感はないのが幸いなとこ。 少なくとも外でヒトと会うべきことがあるからこうして出張してきているわけで、まぁ日中デスクワー…

きょうのできごと

午前中インタビューアポ1件。そのあと昨日ドタキャンとなった相手と弁当を食いながらの打ち合わせ。お得意の迷走ぶりは確信犯か知能犯かといったところで、相手は大いに戸惑いまくる。そりゃあそうだ。相手の思考の枠組みは最初から割合と一貫しているのに、…

立場変われば

昨晩チェックインしたホテルのエアコンが故障しているといって同行のひとりが強烈にゴネるので、やむなくホテルチェンジ。あたしは別になんだっていいというか、寒けりゃ毛布を着ろよと思うほうなので、ただただ移動がわずらわしい。移動後メシ食ったり、部…