まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/28 客先回り

起床05時40分からの二度寝08時起き。晴れ。みかん。 10時から営業会議。終わって午後からの外出までの合間に雑務。昼はパスタスープに甘いパン。外出。客先幹部と情報交換。 急ぎの用件があるからとタクシーでオフィスに戻る。同行の若者は、口は達者で突破…

11/26 時差ボケなし

起床05時40分、晴れ。この時間だと朝ごはん前に頭が洗えないんだな。りんご、みかんにヨーグルト。体温36.3度。 9時半ごろ着。今日からフロアが変わる。出張前に荷造りした荷物を開梱。11時から打合せ、昼前に派遣契約の打合せ。 昼はおにぎり2個にみそ汁。…

11/25 ひと休み

成田に着くと09時半過ぎ。機内食の朝ごはんのオムレツはまあまあだった。連れも身体を壊すことなく良かった。 バスで新宿まで。阿佐ヶ谷駅まで夫が出迎え。風呂入って、けんちんうどんなど食べて昼寝。17時頃に起きてみるが、頭が疲れていてあまり仕事をする…

11/24から11/25 長い帰路

起床03時。早起きの範ちゅうを超えているが、帰るから仕方がない。シャワーして支度してチェックアウト。お弁当を持たせてもらう。サンドイッチにリンゴにみかん。 タクシーで空港まで。チェコ空港はさっぱりした感じで、自動化が進んでいる。サンドイッチ食…

11/23 プラハ、ローカル線の旅

起床05時30分、くもり。日本が休みだと思うと早く起きる気になれない。朝ごはんは7時から。それまで身支度して少し仕事に手をつける。 今日は早めに集合。地下鉄とバスを乗り継いで目的地へ。チェコ最大の企業といっていいのかな。次のアポに向けて、ミュー…

11/22 プラハ2日目

記録がないので思い出しながら書く。 午前は現地の日本人にヒアリング。昼前に通訳と待ち合わせてランチがてら打合せる。テンションが高い人なので若いのかと思ったら、小学生の子持ちだという。 おススメのイタリアンで。ピザ、たしかに美味しかった。 午後…

11/21 ワルシャワからプラハへ

起床04時30分、くもり。朝のうちに日本の仕事メールをさばく。見積、仕掛プロジェクトの進捗確認、いったんやめた入札の再検討、経営戦略営業の話など。 いくつか全く手がついてない件を唐突に思い出す。困ったねえ。 今日は移動日。11時の便でワルシャワか…

11/20 ミルクバー初体験

今日は起床04時半過ぎ。今日は晴れそう。昨日同様、朝のうちに日本の仕事。今日は少し早めに朝食。朝ごはんがうまいとほんと元気出る。 午前はアポ1件。 昼は通訳嬢に連れて行ってもらったミルクバー。つまりは給食風の大衆食堂。うまいよ。デザートすごい量…

11/19 世界でつながる縁

起床06時、まだ暗いワルシャワの朝。時差はマイナス8時間。仕事してから朝食へ。明るいレストラン。野菜にスクランブルエッグ。ヨーグルトも美味しい。ポーランドごはん美味しいと聞いてたけど本当だ。 午前のアポ先で、佐賀の知り合いと縁がつながっている…

11/18 長い1日、ワルシャワへ

起床04時、暗い。荷造りして、コーヒーとバナナで成田へ。 エクスプレスの中では一心不乱に仕事。着いて連れのパスポートも預かって自動チェックイン。ヒアリング先への謝礼代わりの土産は手ぬぐいなど。タリーズでさらに少し仕事。 機内はとても狭いが、幸…

11/17 出張前のすぎもと

起床07時40分、晴れ。さばサンド、かぶのスープ。 体温36.2度。血圧 126 82 脈拍65。 掃除、散歩、昼は簡単にして歌に行く。帰り、ユニクロで買い物して帰宅。明日から寒いところに行くのでヒートテックとタイツをまとめて購入。 夜、すぎもと。海外に行く前…

11/15 バズワードに乗せられるな

起床05時45分からの二度寝07時30分起き。バナナヨーグルト。体温未測定。今日は朝からきれいな晴れ。 9時前後に出勤。月次の計数管理の雑務で昼を食いそびれる。午後、営業会議。新しいネタを見つけたからと、バズワードに乗ってどうする。それをどうビジネ…

11/13 お酒を飲まなかった次の日

起床05時25分、くもり。 キウイヨーグルト。ラジオ体操。 体温36.2度。昨晩お酒を飲まなかったせいか、えらくスッキリ目が覚めた。おぅ! 終日オフィス。なのにえらくやることが多い。息つく暇もないのはどういうことだ。 昼、きのこスープにくるみパン。 顧…

11/12 旧赤プリで会食

起床05時30分、くもり。昨晩早く寝たので何度か目が覚めて困る、いや正確にはすぐ寝なおすので大して困らないけど。 バナナヨーグルト、カブのスープ、みかん。 体温36.1度。 午前、東大で打合せ。昼過ぎまで延びる。戻っておにぎりとみそ汁。すぐに午後の講…

11/11 なんもしない日

起床06時、くもりから晴れへ。 チーズトースト、サラダ、目玉焼き、みかん、体温36.1度。眠すぎてだるい。 昼も自宅で。モンシェルバン白にグリル、バジルソースパスタ。 夜は豚キムチ、かぶのスープなど。 デザートに信玄プリン。これがまたうまいのよ。 だ…

11/10 夜はととやで

山梨から帰った夜、ととやへ。 これはー、鶏団子煮物かな カキフライ 刺し盛り、うまーい 誕生日だと白状したらこんなお祝いが 酒も飲んだよ とてもよく遊んだ誕生日だった。この先1年も、きっとよく遊べるに違いない。

11/10 誕生日はワイナリーへ

起床05時10分、くもり。朝のうちに白髪染めしながらドラマを観る。おもしろくもないけどガッキーがかわいいのでつい観てしまう。 朝はコーヒーだけ。体温35.8度、血圧135 77 脈拍63。 今日は山梨へ。土曜の誕生日は自由すぎる。 あずさで甲府まで。サラダと…

11/9 終わってないのに打ち上げか

起床06時15分、くもり。夫、休み。私は柿をむいて、ラジオ体操。午後イチ打ち合わせまで作業いろいろ。来週明けの講演資料仕上げ。欧州で頑張る部下がとても良い経験をしてきているようだ。こういう良い出会いを与えられることはとても嬉しい。先輩の作り上…

11/8 送別会だったけど

起床05時35分、くもり。昨日は早めに寝たのに、どうも早く起きる気力がない。 ヨーグルト、みかん。体温36.2度。ラジオ体操、スクワット50回。夫が出かけたあと、再度ストレッチ。少しだけ平穏な日々が戻ってきた。かも。 夜、送別会に行くつもりがなんとな…

11/7 日常

起床05時15分、くもり。コーヒー入れて二度寝、起床07時15分。チーズトースト。 9時前出勤。10時から打ち合わせ。それまでに精算などの雑用を済ませる。 昼、早めに空腹になったのでハンバーグ弁当。午後から資料作成、客と電話で打ち合わせ。明日の資料読み…

11/6 大阪日帰り出張

起床05時40分、くもり。大阪出張。 いつもの時間の新幹線。ひたすら仕事。週明けの講演の資料作りなどに時間がかかる。弁当は牛肉のせ。うまい。 客先のビル下で、昨晩送った問題メールの後始末電話。すぐ無事に終わる。 客と打ち合わせ。懐に入る言葉を発す…

11/4 屋守

起床06時30分、くもり。目玉焼きと野菜ソテー、柿、トーストの朝食。頂いたわらびを添えて。体温35.9度。 掃除、トイレの便座から錆びた水が漏れているようなので解体してみたら戻らなくなって、自称家事の神様な夫に助けてもらう。 屋守で有名な豊島屋酒店…

11/3 大塚でソウル女子会

起床05時、昨晩途中で放り出してしまった仕事の資料をレビュー、仕上げ。いろんな人にメール連絡。7時前に夫起床。今日は、晴れだ。 ベーグル、柿、キウイ。 体温35.9度。血圧151 86 脈拍47。 まだ眠いので小1時間寝直す。起きて出かける支度。出先の移動時…

11/2 バラの会

起床05時、晴れ。くるみパンを食べて06時に家を出る。朝から委員会の準備、09時から11時。司会が遅刻したので私が報告者兼で仕切る。 終わり、あとは議事録を作ってもらいながら昼メシは赤飯おにぎりに野菜のみそ汁。 午後からもなんとなく気合いが入らずぐ…