まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

期末カウントダウン中

ある意味殺気立った雰囲気の期末の職場。 〆切ギリギリだというのに、骨子も出来上がっていない報告書。 上の指示が下に伝わらないのは、なぜだ。手が空いている人間に仕事が回っていってないのは、なぜだ。 なんて、思索に耽っている場合じゃない。 震災の…

追い込み期末

朝起きるのがさすがにちょっっとつらい。睡眠時間4.5時間で、5時半に一旦起きる。夫と朝ごはん食べて、1時間ほど二度寝する。 久しぶりに弁当を詰めて行く。食生活がさみしいのはやだ。 昼、4月中旬から派遣の方が入れ替わるので、今だけ引き継ぎで派遣の方…

久しぶりの休日

昨晩少しのんびり夜ふかししてしまったので7時過ぎに起きる。朝のうちに仕事メールのチェックと返事。何にしろ時間がないのだから、早めに方針を決めて、早めに動こうよ。 二日酔い気味の夫が9時頃にごそごそ起きてきたので、軽くごはん食べてまた洗濯してか…

今日も休日出勤少し

昨晩は東西線のホントの終電で帰宅。 すでに眠っていた夫を起こしてビールを付き合ってもらう。2時頃に寝て8時前に起きる。掃除と洗濯をすませて、職場へ。 ペンディングの原稿を叩き出してから、部下がプロマネの遅延プロジェクトの状況を進行表を見ながら…

[仕事]3/22-3/25忙しすぎ

今日は4月も半ば。思い出しながら書こうにも限界があるけど、備忘に。 3月22日(火) 3連休明け。昨日、夕方に仕上げた原稿校閲が朝方戻ってくる。チェックする側も大変だと思う。午前中に完成させて編集に回す。 午後、本日〆切の入札の札入れ価格をギリギ…

半世紀を生きた男

今日は夫の誕生日。出勤せずに少しでも彼との時間を持とう。 昨晩は1時頃に寝たが、5時半に起きて、またも大きな石をどかすためにPCに向かう。なんとか7時半に原稿を叩き出して夫を起こす。コーヒーを飲んでからロードベーカリーへ。変わらず美味しいパンを…

休日出勤というかもう期末まで不休か

昨日身体を休めたので、今日は職場に行く。11時過ぎに職場に行ってみると、一人昨晩から泊まり込んだ、という女子(たくましー)が仕事をしていた。私がいなかった間、本当に皆大変だったようだ。ガス抜きがてら状況を話してもらう。いろいろ言いたいことは…

浦島な私が帰国しましたよ

3月11日、出かける前にブログに一言だけ書いてる自分。今日も午前様帰りだろうなー、というコメントは奇しくも別の形で本当になってしまった。 11日、職場で会議中に地震に遭遇。皆で机の下にもぐって、長く続く揺れに、これはただごとではない、と思い、震…

バンコクはしとしと雨

バンコクは、しとしと雨で肌寒いくらい。異常気象ですね、とドライバー君。 午前、昼とアポイント先を回り、ドタバタと空港に向かう。KLを経由して日本に戻る。KL空港で時間をつぶす。スタバに陣取って無料WiFiを使い、メールを処理したり、日本の様子を調べ…

バンコクのイメージちょっと違った

今日からバンコクで仕事。 何年か前にプーケットに行く時にバンコクに少しだけ立ち寄ったきりの二度目の滞在。その時のイメージよりもずいぶん都会なような気がするけど、ドライバー兼通訳君によると、ここ数年、街はほとんど変わってないですよ、という。街…

KLからバンコクへ

出張というのは実にあわただしいもんだ。今日はKLからバンコクへの移動日。 昨日お会いした方の紹介で、急きょアポのなかった方にお会いできることになり、5時台に起きて準備。ミーティングの場所に向かう。車中から見るKLの街は都会だなぁ。 午後のアポは、…

KL

朝、ホテルでNHKニュースを見る。震災の状況が明らかになり、原子力発電所の様子も時々刻々と悪化している。気が重くなるけど、頑張っていこう。 KLは街中も緑が多いね。お天気もいい。まるで日本で起こっていることが現実のことじゃないみたいに、みんな普…

なんとか東京脱出→マレーシアへ

昨晩22時まで職場で出張の準備と、不在中の指示出しメールを山のように叩き出す。遅くなってからまたもぐれっちで一杯。時々余震がある。 今朝は5時過ぎ起き。スカイライナーが動いているようなので日暮里まで行き、なんとか成田に到着。 地震の影響での出国…

地震から一夜明けて

(11日の地震当日の様子は、出張から帰った日の日記に書いた) 昨晩2時に家に着いた。自宅の被害は、この程度。 東北で何が起きているのかが、徐々にわかってくる。悲惨だと思う中、そこに心を振り向けるほどの余裕が無い。私はこういうとき本当に器が小さい…

忙しいす

ブログ書く時間がないほど忙しいです。 週末から海外出張。大丈夫か私。 睡眠時間はなんとか確保しているけど、私生活はほとんどない。 去年の今頃へらへら遊んでたから、その分今年は倍働けとそういうことなのかと。 今日も午前様になりそうだなぁ。 土曜も…

3/6-3/10

仕事漬け。 3月6日(日) 今日も職場に出る。朝掃除して、夫に少しマッサージしてもらってから出かける。昼、ジョナサンで何か食べよう。不用意に高いと感じる。野菜ドリアを頼む。まずいわけじゃないんだけど、なんというか盛り付けが投げやりな感じで、食…

イーグルス!

朝から職場へ。今日は、でも、夕方からコンサート♪昼、職場の向かいにあるパスタ屋で昼食にたらこしそパスタを食した。 つかの間の美味しい食事。さて、もうひと頑張りして…と。 夜は東京ドームへイーグルスのコンサートを観に。夫とは席で落ち合う。ドーム…

3/1-3/4 日記書いてる場合じゃないって...

月曜に友人と飲んだおかげで、平日いっぱい、毎日23時過ぎまでの仕事漬けと相成った。それでも時間が足りない。どういうことだ。夫が作ってくれた豚バラ肉と厚揚げの煮物とか、ゆでキャベツとか、ゆでもやしとか食ってビール飲んで寝る、みたいな日々。 オッ…