まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

瀋陽=奉天

というわけで微妙な都市での1日仕事終わり。午前は遼寧省政府、ヒルメシは瀋陽市政府の信息産業関係者との面談、インタビュー。地元の有望SW企業を紹介され、話しているうちに、特に前後の脈絡なく、「合弁などの話になると政府の人々が自ら出てきて、大いに…

瀋陽のコリアンタウン

大連から瀋陽に車で移動。乗り心地の良いBuickでの移動だったので、4時間程度かかったがダメージは極少。Sheraton(喜来登と書く、ビックリ不思議)にチェックイン。ずいぶん広々としたつくりのよいホテルのよう。天井も高い。 旅荷を解いてからコリアンタウ…

事業環境は重要だが

長春。午前中は開発区で地元アウトソーサーらと交流会。リーダーシップを取る企業のCEOは大学教授でもある人物で、単なる下請け構造に入ってしまったら抜け出せない、と政府の連中までを含め、熱意を持って説得。大学教授でビジネスでも成果を出している人間…

北京から長春へ

朝から中関村でミーティング1件。なぜか会う人会う人、中国人ではなく韓国人に見えてくる。 終わってホテルに戻り、隣のビルの韓国料理店で焼肉のヒルメシ。テンジャンチゲが韓国そのまま。ハヌリグループ、それにしてもうまく高級イメージで展開しているも…

北京3日目

朝早くから通訳女史と待ち合わせて中関村の企業へインタビュー。日本語ができる人々が出てきたこともあり、同年代ということで、ホンネっぽい話がいろいろ聞けた。共産主義の国という感じがしないほど、なんていうんだろう、感覚的にはさばけてきていて、そ…

寒いからかしら

体育館への散歩道、ドラム缶の上でねこが3匹くっつき合っている姿。

今日は誕生日

昼間、仕事仲間とフレンチでお祝い膳。ありがとう。 夜、ダンナが帰宅しないがまぁいいか。でも、誕生日にあったことって、この先1年の自分の行き方が見えるような気がして、なんなんですけど××。後日談になりますが... どうにか当日中に帰宅したダンナも、…

帰りにさくら水産で一杯やったので、遅く帰宅したダンナには、ほうれんそうとまいたけのおひたしと、わかめサラダしか出せなかったね。あとは外で買ってきたチキンナゲットとカレーヌードルを食していたようだけど。今日も素振り100回やった。

脳が疲れたら

脳が疲れたときに摂取するとよい栄養、または食べ物って何でしょうか。 どうもこのところ調査報告を山のように書きなぐっているというか、資料を読みまくっているというか、あれこれ構想しすぎているというか、で、脳がぼーとしているような感じが。 たんぱ…

公約?どおり、朝から運動に。家の近所まで戻り、突然に思い立って運動具屋で木刀を買う。素振りでもすれば肩こりが治る、いや、このところそんなにこってるわけじゃないので、むしろ腕のぜい肉を落としたいということかな。ヒルメシは近所のとんかつやで。 …

1日

朝起きて洗濯機を二度回し、ダンナと一緒にあたふたと干してから吉祥寺のかかりつけへ。 このところ体調が良いのが数値にも表れていて、せんせーにも褒められた(?)が、来週から寒い中国北部に行くということで、あまり油断せんようにと。そのあと池袋でヒル…

現代社会のキーワード

http://www.iw.vrtc.net/~cfpitoukazunari/Backnumber/Hakusyo/現代社会のキーワード 取り上げているキーワードは結構関心深いんだけど、説明が若干、言葉の回りをぐるぐる 回っているだけのような...。