まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

瀋陽のコリアンタウン

大連から瀋陽に車で移動。乗り心地の良いBuickでの移動だったので、4時間程度かかったがダメージは極少。Sheraton(喜来登と書く、ビックリ不思議)にチェックイン。ずいぶん広々としたつくりのよいホテルのよう。天井も高い。
旅荷を解いてからコリアンタウンに夕飯。ぎらぎらネオンの通りに、北朝鮮の国旗をガラスの玄関ドアに貼り付けたレストランはあるわ、物乞いの子供はいるわ、外車は止まっておるわ、脱北者と見まごうばかりのおばさんが大声で何かわめいているわ、ルームサロンは乱立してるわの混沌。
とりあえず和食と韓国料理の両方を出す店でプルコギとヤンニョムカルビを食し、百歳酒を飲む。食事は旨いが、根性なしの私は、通りの雰囲気にあたったみたいだ。
ホテルに戻ってビール飲んで部屋に戻る。瀋陽という地名は領事館駆け込みで知ったが、旧奉天と聞いて納得。世界史の時間、眠ってばかりいたことが悔やまれるが、いまさら仕方がない。必要となったときに学ぶしかないよなぁ。