まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/29 老害と、進駐軍人事と

起床04時30分、ふとんでごろごろ05時40分まで。くもり。チーズパン、りんご。 昨日は少し早めに寝たせいかすっきり起きる。夫が腰が痛いという。心配な。 午前中は研修発表会。人間は能力の限界まで出世すると無能な管理職になる、というピーターの法則を思…

5/28 疲労を残した月曜

起床04時50分、二度寝07時15分。晴れ。アイスコーヒー、ゆず茶ヨーグルト。さすがに疲れが抜けないけど出社、すぐに新人の資料作成レビュー。なかなかに大変。 終わって雑務など、小一時間作業して幹部研修の成果発表打合せ。サンドイッチを食いながら資料の…

5/27 東北ツアー、おわり

起床06時、大浴場へ行く。昨晩の狼藉をものとも、さすが働き女子で、何人もの仲間がちゃんと朝風呂に来ている。 朝、普通にしっかり食べる。 市場で買い物、今日もまた、毎年立ち寄るという海産物の店に寄って、今度はワカメを購入。そして唐桑村の牡蠣作業…

5/26 東北応援ツアー初日

起床5時。晴れ。チーズパンを食べて、髪染めと荷造り。東京駅へ。東北の旅。働き女子、いや、ダイバーシティ推進組織に所属したことのある女子を中心の集まり。18人の所帯。朝から新幹線に乗り込むと、いきなり飲む人々。 一ノ関で降りて、平泉観光。毛越寺…

5/24 どけても積もる、仕事の小石

起床05時40分、晴れ。ヨーグルト、キウイ入り。体温36.3度。ラジオ体操、素振り。 6時間欠けるくらいの睡眠時間が今の私にはちょうど良いみたい。ラジオ体操で身体があたたまり、素振りをしようという気になる。 朝、いっぺんに化粧品類が切れたのでいっぺん…

5/23 頑張りぶりは年齢に関係ない

起床05時15分、くもり。夫にコーヒーいれて二度寝。7時起き。ヨーグルトに今日もゆず茶ポーション。鮭フレークごはんにアジフライを弁当箱に詰める。 昨日、仕事の中で、悪意に満ちたレスを発して場の空気を悪くした人のことを思い起こす。 仕事をやっていく…

5/22 寝過ぎかいな

起床05時40分。晴れ。 昨晩すごく早く横になったら、たぶん寝すぎというやつで身体が痛い。6時間以上は寝られないみたいだ。 朝、ヨーグルトに、韓国で買ってきたゆず茶ポーションを入れると美味しいよ。体温36.5度。 出社して30分ほどかけてやることを書き…

5/21 釜山旅、おしまい

起床05時45分、晴れ。昨日よりは暖かそうな空模様。 朝のうちにホテル内のスパに行く。広くて気分が良い。外が見えないのは残念だけど、充分に贅沢な時間が過ごせる。 39度くらいのぬるめの湯船で、経営者の妻っぽいおばさまたちがおしゃべりに興じている。…

5/20 釜山旅、2日目、海へ

起床05時45分、晴れ。シャワーして朝ごはんに集合。しじみ定食が美味い!クルビ1人1匹の太っ腹。野菜もうまい。 釜田市場を冷やかしてからホテルに戻り、郊外へ出かける用意、車でウェソンまで。蔚山なのか西生面なのか、結局蔚山まで行ってしまった。昼は釜…

5/19 釜山旅、初日

起床04時半。シャワー、荷造り。成田へ。エクスプレスで同行者と落ち合い、おしゃべりしながら成田まで。 そじ坊で決起大会。酒飲まない組が4人いることをチェック。出国後、口紅を買い、飛行機に乗り込む。機内食は謎の鶏肉サラダ丼。私的には微妙だったが…

5/18 なんとなく不発の日

起床05時40分、晴れ。りんご、森永じゃないギリシャヨーグルトはイマイチ粉っぽかった。体温36.5度。 午前は午後からの準備、原稿レビュー2件。昼、冷やしぶっかけうどん。 午後、客先で提案プレゼン、注文してくれる気はあるようだが、イマイチ刺さってこな…

5/15 終日研修

起床05時15分、くもり。夫を起こして二度寝。06時45分起き、りんご。 早めに出勤し、朝のうちにルーティンを片づけて今日は終日の幹部研修。 昼、執務室に戻り弁当を食いながら急ぎの用件の片づけ。午後からのディスカッションは、他部門の方がいることもあ…

5/13 雨の日曜日

起床05時30分、この時はまだ晴れ。 朝のうちにメール処理と月曜までにすることを点検。07時過ぎても夫が起きないので起こし、トーストとたまご料理の朝ごはん。 掃除を終えてからジムへ。身体がなまっている感じが続いているので2週間続けて通う。今日は結構…

5/12 ほぼ理想的土曜

起床07時すぎ。晴れ。といっても4時くらいに起きだしてタブレットでドラマを観てまた寝たりしてた。休日にしかできない楽しみ。 朝、散歩がてらの朝の買い物。フィレオフィッシュ風サンド。 血圧137 78 脈拍55 体温36.5度。 朝のうちに家庭の事務処理各種。…

5/11 OB会

起床05時40分、晴れ。 午前中は自宅で作業。人事考課関係の書類になかなか手がつかないので自宅でやることにする。 散発的にメッセンジャーなどで連絡が来る。昨日のプレゼン資料作成の主担当の部下が今日は体調不良で休むとか。疲れ果てたのか。でも頼むか…

5/10 いろいろ詰まった日

起床05時35分、今日もすっきりしない天気。体温36.2度。ヨーグルト、日向夏。 今日は予定がぎっしりだが、明日はひと息だから頑張ろう。 今回は朝ドラをわりと見ている。地方から東京に出てきた頃の自分に出会うような感じ。わたしは地方を出たかったので迷…

5/9 一件受注、明日もプレゼン

起床05時15分、夫にコーヒーを入れて二度寝。07時半すぎ起床。 朝から、次期提案打合せと明日のプレゼンの準備など。 昼はかっぽうぎで。サバ味噌にひじき、小松菜おひたし、ポテトサラダ。 午後イチの入札結果がなかなか届かずじりじりしたが、ようやくグッ…

5/8 肌寒い日

起床05時35分、くもり。パルテノに日向夏。肌寒い。36.5度。午後派遣会社がくる他は自分で設計する日。5月病なのか気分が明るくない。こんな時はどうやって気分を上げるんだっけかな。 22時半あがり。あじたたき、サラダ、鶏肉甘辛など。

5/7 いきなり仕事全開モード

起床05時20分、晴れ。ヨーグルト、日向夏。さすがに今日は早く行こう。 朝、入札提案書を仕上げながら、4月に終わったプロジェクトの報告書を最終仕上げて印刷に出す準備。その後2週間分のレポート作り。夕方から本部長面談という名の雑談。 ゴールデンウィ…

5/6 休み、終わり

起床05時15分、晴れ。 朝から趣味の翻訳。あの美しい歌詞を紡いだキムスチョルにして、自伝を書くと一転こんな感じか、という印象。 夫が起きてきたので買い物にいく。今日は朝からサンドイッチ。 体温36.3度。掃除、洗髪、仕事のウォームアップのためにパソ…

5/5 そろそろ普通の生活

起床05時45分、晴れ。そろそろ通常ペースに戻していこう。朝のうちにネットで気になっていたことなどを読む。 夫が起きてきたのでコーヒー飲んで散歩に。マクドの250円セットを持ち帰る。体温35.9度。 早めに運動に行く。バイク35分、汗が噴き出す。いい気分…

5/4 まだまだ遊ぶよ、プラド美術館にスンドゥブ定食

起床05時過ぎ。しばらくして夫が起きてきたのでコーヒー飲んで買い物へ。朝はパンだけ。洗濯してから上野へプラド美術館展を観にいく。 入場券の購入までしばし並ぶ。中も結構な混み具合だったが、困るほどではなかった。なかなか良かった。プラド美術館は本…

5/3 映画にショッピングにそば

起床06時15分、起きると雨風強し。まもなく夫も起床。天気が悪いねーと言いつつ、釜山旅行の行程検討会議を開催。今回は私たちよりも年上の方々ばかりなので、余裕のある、刺激物も最低限の旅にする。中日は遠出するので、それ以外の日はショッピングやスパ…

5/2 自宅で過ごす連休の喜び

起床05時35分、くもり。夫は今日も出勤。夫にチーズトースト。私はヨーグルト。日向夏を分け合う。体温36.3度。 今日は昨日の残務を片付けよう。夫は早く帰ってくるので私の時間もすぐ終わる。 午前中にようやっと報告書のサマリーを仕上げる。次にしぶしぶ…

5/1 連休中休み

起床05時45分、晴れ。夫はカレンダー通りの出勤。朝、チーズトーストと日向夏。体温36.3度。 今日は精力的に仕事と雑用を片付ける日。タベストリーをアイロンかけてかけ直し、オットマンの足にクッションを取り付け、美容院の予約をして、白髪染めして、洗濯…