まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あぶり処武蔵/居酒屋 吉祥寺本町2-10-13 0422-20-6343 17:30〜0:00 無休なのかな?地酒がまぁまぁ充実。焼き魚が旨い。食欲よりはおいしいものをちょっとずつ食べて語らいたいときに★★★。

新生活準備

少しゆっくり起きて、午前中から引越しの準備あれこれ。トランクルームの下見は連絡が悪く空振り。新居は不動産やから借りた鍵が別の物件のものだったりして行ったり来たり。最寄り駅まで徒歩6分はカンバンに偽りなしの模様。なんと、新居と最寄り駅の間に、…

つぶやきとささやきのネットワーク http://www.mamorita.com/森田正隆助教授のページ。「経験財」のマーケティングについての話などを探していてたどり着いた。そういえばこのところとんと、この手の話をしていないな...。

6時起き。授業準備を朝になってやっている私。専門学校2コマ。昼ごはんに、近所の韓国風中華料理店から出前を取ってチャジャン麺を食す。久しぶりでうまく、ほとんど気分が韓国にトリップしてしまった。帰宅して荷物を置き、ドトールに行って資料を読むも、…

漢字への感受性が著しく低い アレ?以前一度書いたような気がするけれど、韓国人留学生の漢字への感受性の低さを改めて実感。 韓国語と日本語は一卵性双生児といっていいほどに文法が似通っている上に、同じような漢字語を使う。 表記の点では、日本語では漢…

6時おき。専門学校2コマ。この期に及んで電子メールで添付ファイルを送れない学生が多数いて頭が痛い。Excelで表を作ることを教えるのも結構だけども、添付ファイルも送れない、ファイルを送る時のメッセージも書けないっつーのは、どうしたものか。 帰宅し…

6時おき。専門学校2コマ。「通り魔」って韓国語でなんというんだ。答えられん。「行き倒れ」は?はぁ...。 授業後速攻帰宅して仕事していたら、外で営業が早めに終わったダンナが7時半ごろにはおうちに帰ってくるという。うむ〜。彼がおおよそ10時ごろに帰っ…

昨日のATM障害のあおりでダンナ6時すぎに出勤のため、私は5時10分起き。メシを食わせて送り出してからさすがに二度寝。 映像翻訳の授業準備で映画ビデオを見ていると、なんだか遊んでいるような気がして落ち着かない。困ったものだ。 資料読み、翻訳個人レッ…

いつも「時間が足りない」と嘆くあなたに捧げる処方箋 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030205/1/定期的にこういうものをチェックしているなぁ私は。

6時おき。土日が普段と違う過ごし方だったせいか、月曜午前は気がのらない。というか頭が回らない。活字を眺めていても頭に入らない、内容を消化しないのだからどうにもならない。これは糖分の不足によるものと勝手に判断し、コンビニでミルクレープやら、チ…

ボーナスゼロ!年収3割カットりそな銀行妻たち地獄の家計 (2004年2月5日号女性セブン)立ち読みした。女性誌もやってくれるよなぁ。もう聞き飽きたと思うけど、ぐずぐず言ってるヒマがあったら妻が働けば良いのに。 5年前は年収1000万だったのに...なぁんて…

合宿2日目

昨日宴会のあと、部屋に戻ってまた缶ビールを飲みながらだべっていたので寝たのが午前2時。同室のコに7時過ぎに起こされて、うぅ寒いと寒がりながら朝食。午前の発表を聞きつつ、皆の、なにかしら新たなテーマを探し出してくる能力に比べ、自分の創造力のな…

川奈合宿

大学院のゼミ合宿のため、朝から伊東に向かう。出掛けにロマンスカーを予約。バタバタしている私に代わってダンナが電話をかけていたが、自宅電話番号やら電車名やらを受話器に向かって語っている。 ちょうどゼミに音声認識産業に関心を持っている学生がいる…

6時起き。出かける前にドタバタと専門学校授業準備。専門学校で2コマ。各種資格試験の日程にあわせて試験対策をしていくという授業の進行。漢字検定が近いので小テストをやったが、考えていた以上に生徒が漢字が書けず、読めないことを今ごろ発見。だめだな…

山場の木曜

6時起き。ダンナの出かけた後を追うように出勤。専門学校2コマ。PCの部屋で行う翻訳の授業。期末に近づいているので学生がだんだん朝ゆっくり登場するようになる。なんつーかなーー。学生に熱意がないと、先生も彼らの能力を引上げていこうという気概が徐々…

1日ドタバタと

6時起き。午前から専門学校2コマ。終わって一度帰宅し、早稲田での勉強会(セミナー)へ。「デジタルコンテンツ著作権ビジネス」についての法律家の方がスピーカーということもあって盛況。いろいろ頭に刺激あり。立食の懇親会、片付け後帰宅。懇親会であま…

Oh!Dennys

6時起き。読むべき資料の山がいつになっても低くならないので、朝からジャーナルを何冊かフロに持ち込んで半身浴しつつ読む。他にすることがないせいか、結構はかどることを発見。でも、暑いなぁ。 昼前に銀行、買い物など野暮用のために外出。考えた末、や…

デジタル化で広がる新たな放送文化 H16〜18NHKビジョン http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/vision/pdf/vision.pdf本筋とはあまり関係ないケド、重い重いpdfしか公開しておらず、Executive Summaryの部分がどこなのかも判然としないリリースに、NHKの経営体質そ…

日立製作所、中国市場における金融ソリューション事業本格展開 http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/040114.htmlプレスリリースより。勘定系中心から、金融ソリューションが求められる時代に、と。今が適時なのか、どうなのか。 三洋電機、中国カーエレクト…

KillerQueen

このところHONDAのCFでかかっているQueenのKiller Queenがイイ! フレディマーキュリー、やっぱ天才だよなぁ。惜しいヒトを亡くした。

平穏無事

ということで、パワーブレックファストとは若干感じが違う朝食会の後、まっすぐ吉祥寺に戻る。帰宅してクリッピング、今週の授業準備。ヒルは残り物のナムルでピビンバ。午後も引き続き読みさし資料を読む。合間に翻訳会社と電話打ち合わせ。夜になって、翻…

昨晩遅くに、懇意にしている韓国の出版社の社長から電話があり、今日本に来ているからアサメシを一緒しようと約束したのに朝寝坊。目覚ましが鳴らなかった。大事には至らずに山の上ホテルに到着し、和定食、その後ロビーでコーヒー。 今回は日本の某出版社の…

朝日新聞的社説(自動生成) http://aglaia.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/diary/my_cgi/shasetsu.cgiちょっと面白すぎ。朝日新聞社には友人のお兄さんなども勤務されていて揶揄するのもなんだけども、社説は確かに目を覆うほどひどいわな。文章の構造しかり、内…

「地獄生活」中? 休日バイトは当たり前「りそな行員」がボーナス全廃で見た「地獄生活」先週発売の週刊新潮のタイトル。思わず立ち読みしてしまうのは週刊誌側の勝ちなのか、はたまた買ってまで読もうなどと思わないほどの阿呆らしさという意味では、やはり…

引越し先を物色した日

朝起きると昨日の筋トレのためか筋肉痛。朝、コーヒーだけ飲んでから井の頭公園に散歩。公園内のひなびた茶屋の柴犬が、また子供を産んだようで、めちゃめちゃかわいい子犬が3匹じゃれあっている。開店前でガラス戸が閉まっている茶屋の外から子犬をかまって…

リレーションシップバンキングの機能強化に関するアクションプログラムの進捗状況(金融庁HPより) http://www.fsa.go.jp/news/newsj/15/ginkou/f-20040116-3.htmlちゃんと読まないとコメントできない。 本筋と関係ないところでは、埼りそ銀って、地銀だった…

「韓国デジタルマルチメディア放送の市場動向と今後の展望」 http://shop.vagabond.co.jp/p-kdm01.shtmlという調査レポートのサマリーのみ載っている。考えるヒントに。

筋トレ

なんでも今日明日は雪が降るとかいうので、午前中に体育館に出かけたら、同じようなことを考えている人々で相当の混雑。筋トレ系のエアロに参加したらあっという間にお尻とふくらはぎが痛いのなんのって...。それだけでいっぱいになり、帰宅。掃除洗濯等。夜…

CMS調査報告 http://member.nifty.ne.jp/WalkingLint/cms/AboutCMS.htmlContents Management System(CMS)は使えるツールなのかという話。マインドマップを見ながら読むとわかりやすい。現在、翻訳関係のMLで、翻訳プロセスの多くは、WebコンテンツのCMSの…