まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

  • CMS調査報告

http://member.nifty.ne.jp/WalkingLint/cms/AboutCMS.html

Contents Management System(CMS)は使えるツールなのかという話。マインドマップを見ながら読むとわかりやすい。現在、翻訳関係のMLで、翻訳プロセスの多くは、WebコンテンツのCMSの一部として取り込まれてゆくんだろうなぁという議論が起こっている。それはもう、もう、ローカリゼーションにおいてはほとんど自明の道だという感じも。もちろん、DTPプロセスも影響を避けられないだろうなぁ。デジタルコンテンツは編集の手間という部分のコストは少なくとも劇的に下がる性質を持ってるからなぁ。意外に、編集プロセスをサポートするインフラの構築とメンテには別の多大なコストがかかるものだとは思うけれど。