まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2006-01-01から1年間の記事一覧

爆竹鳴らして行く年を送る@ソウル

今日はだらだら過ごす、と決める。だって朝から寒いし、朝食を食べようにもどこもやってないんだもん。 と、いいつつ、宿から明洞まで歩き、ソルロンタンであったかい朝食。馴染みの陶磁器の店に立ち寄って白磁の大皿をゲット。宿に戻って荷物を置いて、昼間…

ソウル、硫黄鴨で晩餐

朝ごはんを食べてからまた部屋に戻って本を読みながらだらだらする入院患者的時間を過ごしてから、某出版社の会長とヒルメシ。すでに昨日で終業していて秘書も上海に遊びに行ってしまったらしく、みずから漢方茶を入れてもらう。ちり鍋を食しながら、韓国の…

今日から韓国

本日13時の飛行機で韓国へ。久しぶりに正月をソウルで過ごそうプロジェクト。りそ夫は明日合流。 まだ荷物も詰めてない。あと1時間で本当に出発できるのか@私。 んなわけで、韓国から引き続き中継(?)予定。 ゆっくりするはずだったのに、今日の夕食、明…

どしゃ降りの中、友人メシ

どうした風の吹き回しか、ヒルメシ時に友人からお誘いメール。時間が確定できないんだけど...と引くも、「私はダイジョブ」の一言に押されて、雨の中、紀尾井町のSpainBarへ。ハムとチーズの盛り合わせ、アーティチョークの陶板焼き、マッシュルーム、サング…

友人夫妻来訪

時々人を招いておうちごはんをするのだけど、なーんも記録してこなかったので、「連中前回来たとき、なに出したっけ〜」ということになりがち。だから記録しておくことにした。来訪者:りそ妻の大学時代の友人Yとその夫H 来訪者の特徴:競馬仲間。酒好き。 …

大連

昨日から、約1年ぶりの大連。若干寒いけど、大陸としてはまだやさしいほうではないかなぁ。 1年経っても街の姿はあまり変わらない。ホテルには日本人スタッフが複数いて安心感はあるが、予約の確認ができず難儀した。天天漁港で夕食。早々に部屋に引き上げた…

「企業の留学生派遣が復活」だって

月曜の日経新聞記事。私は国内ナンチャッテMBA組で、結果的にはあまり貪欲に勉強してないほうだと思うのでナンだが、最大の財産は、これまでの生活では出会えなかった人々との出会いと、〆切に追われる中でタスクをある程度のクオリティで処理する力をつけた…

自分のこととして取り組むと...

海外出張のたびに職場から貸与されていた携帯電話が、諸事情で廃止になったので、私用の携帯を、海外兼用のものに買い換えることを検討中。ちょうどこれに前後して携帯電話関係のリサーチペーパーを書いたりもしていたが、自分が使うためにキャリアやら端末…

勉強会をせよ、ロットの大きな仕事を視野におけと

昨晩は、約半年ぶりの某先輩と食事。いつも仕事の調子はどうだと尋ねてくださるので、ついあれこれ話してしまう。オフィスにこもるな、勉強会をみずから開催して情報アンテナを高く、ロットの大きな仕事をとることを考えながら動け、営業に歩き回れ、と。ま…

ご飯食べた話ばかり...

今週末も、ご飯食べた話ばかりだが...。 午前中に掃除洗濯ジム。ヒルメシはすき家。夕方から大学時代の友人とそのダンナとの4人定例会。一足先に高円寺で真冬用の長い丈のダウンを購入。その後阿佐ヶ谷で待ち合わせ、和食屋でふぐ刺しなどを食し、日本酒を飲…

こんな週末でした

土曜は某自動車会社OLだった頃の女子同期の仲間宅で少し早い忘年会。 だから、午前中はがんばって早めに起きて掃除洗濯仕事。報告書の最終とりまとめが終わってないんだもーん、くそっしかたがなーい。結局仕事は終わらなかったが、それもまぁ織り込み済みな…

朝の1時間

久しぶりに中国に行ったり、帰るなり風邪ひいたりで、朝、うちを出る時間が遅くなり気味だったが、いーかげん、元のペースに戻そうと思う。8時から9時までの1時間でできることは多い。その後の時間と比べると、やっぱり能率というか集中度とこころの自由度が…

水分補給

なんですな、加齢によるものか季節要因か。朝の身支度をしていて、水分の足りない髪にトリートメントをふきかけ、洗顔して化粧水をつけ、目も乾いているので目薬を差し、よく見たら手もがさがさなのでハンドクリームをぬり、外に出たとたんに口というかのど…

大学院OB会

先生も含め、みんな元気そうでよかった。てゆぅか、参加してない人は元気なんだろうかと気になるところ。同級生のT嬢とは電話で話したけど、日々めいっぱい、な感じがして、ヤツらしいなぁと思ったり、もすこしうまくやろうやぁ、と思ったり。

誕生日には

今年も誕生日がやってきた。20時過ぎまで仕事。りそ夫と待ち合わせてうちの近所のイタリアンレストランでささやかにお祝い。引越しして最初の誕生日だから地元でお祝いというのもまぁ悪くない。親しみやすくておいしい料理はイタリアンというかフレンチとい…

ちょっと、だれている

中国から帰国してから、どうしたものか風邪をひき、大ごとではなかったがずるずると若干長引いて、仕事は仕事で、目がつぶれるほど日本語が崩壊している報告書の直しにかかりきりだったせいか外の空気を吸う時間もなく、いつの間にやら3連休。義母が泊まりに…

中国体質...?

土曜に中国から戻って、昨日の午後あたりから胃の具合が若干悪くなり、どうもカゼの模様。 まさか、日本に合わない体質に??? ということで(直接は関係ないが)、年末年始は韓国逃亡を企てております。年末年始を国外で過ごすなんてこの何年間もなかった…

流れ流れて上海の朝

台州から上海への1日2便限りのフライトがキャンセルになったので、バスで台州から温州へ移動。温州のバスターミナルから空港までは、極小バンの乗り合いバスで移動。限りなく現地人。ようやく上海に着いたものの、タクシー乗り場は300人ほどの列。空港から少…

台州って知ってますか

青島から上海出乗り継いで台州へ。お〜い大丈夫か〜的に小さい飛行機に乗り込むと隣は中国語とは思えない不可思議な言語を話す母娘。幸いにも無事降りた黄岩空港は田舎のボロ空港だけど、どうしたわけかBMWやら黒塗りBuickやらでお出迎え付きの西洋人の皆さ…

青島フェリー

今日も1日青島。朝から機械加工メーカー、開発区委員会2箇所、ハイセンス。夕方5時過ぎ、徐々に暮れていく時間帯に市街地に戻るためにカーフェリーを利用。海風が気持ち良くて、夜景もロマンチック。そんな私は連れと何の話をしていたかというと...仕事...。…

青島ビール

北京から青島に移動。市政府とハイアールとのミーティングという半日ゴールデンコース。 海が近いせいか大連に雰囲気が似てますが、同行の中国人や市政府の人に言わせると、大連と青島間は人の行き来も多くて、お互いに親近感があるという話。日本企業もすで…

悪くないよね@北京

遅くまで、持ってきた報告書の内容チェック後自分にしては遅めに寝たが、散歩をしたい一心で早起き。7時半朝メシ後、近所の景山公園を約20分ほど散歩。ご老人の体操やら菊の花の展示やら、コンクリートに水筆で写経ならぬ写詩をする人やらを見学してホテル戻…

ひさびさ北京

今日から北京。あっ、気がつくと海外出張は今年度初めてだわい。メールが送れない。受け取りはOK。今回は連れが連れだけに?庶民派の店でユウメシ。悪くないけど。明日から本格的に調査の仕事なのに、ひとんちのミクシィ日記なんて読んでる場合かー。やばっ…

箱根のオーベルジュ

りそ夫が都内の別の支店に異動だそうで、気分転換がしたいのかそれを理由にしているのかは不明だが、旅に出たがるので、思い立って箱根へ。おいしいものが食べたい、電車に乗りたい、緑の深いところがいい、大掛かりな旅行をするには理由が弱い、ということ…

そのビヘイビアが仕事でも同様だとしたら

某宴会の幹事代行をやっている。参加者リストもないから人数も把握できてない、連絡すべき人とそうでない人の峻別もできない、直前になっても場所の連絡が回らない、私が全部代行しようかと何度も言っているが、それでも潔く手放そうとしないから適時フォロ…

水分不足、脂肪過多...そして、年金問題

日曜の午前中に、最近毎週通っている上井草スポーツセンターへ。500円/人で、身体組成ナントカテスト(名前忘れた)が受けられるというので、興味津々、りそ夫と2人で受けてみた。 全身の水分量、たんぱく質量、骨量などの測定と、左右腕脚胴体の筋肉量と脂…

逃げ切り世代

このところ、木村剛氏の発言に共感するとこ大だったりする。大企業と中小・零細企業の格差問題しかり、今回の、団塊と若年の格差問題しかり。 個別で見ると、団塊世代でも課長にもなれずに外の会社に片道切符で出された人もいっぱいいるわけで、団塊をひとく…