まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪から戻り。会合2連チャン

昨晩のうちに片付けられなかった仕事をやるために早起きしようと思ったが、うーん、起きたら6時半だ。 今日は11時半から銀座で昼食会。なんだ、もうすぐにホテルを出ないと間に合わないじゃないの。 ということで9時過ぎの新幹線に乗って東京に戻る。新大阪…

大阪出張、そのまま泊まり

朝から大阪へ。昼は同行者と新幹線の中で駅弁。富士山など眺めて、ちょっとしたショートトリップだ。遠足か、というツッコミは、なしでお願いします。 真面目な話を少しだけすると、こうして同僚と移動中に話すことって結構大事。本音も出るし、こんなこと、…

お惣菜作りおき

5時半起きで、来週〆切の報告書の見直し1.5時間。その後、来週、ほぼ10年ぶりに会う方との久しぶりのミーティングに備えて下調べ。 夫が起きてきたので、西荻駅までは電車で移動して、西荻三ツ矢で日本酒を買い、そのまま桃井のクイーンズ伊勢丹まで散歩。あ…

そこそこののんびり感

先週、先々週とボディメンテナンス行事をこなしたので、今週は大きな用事なしの週末。掃除、洗濯して、コーチング30分ほど。 その後書斎で少し仕事の片付けをする。夫がランチにチャプチェを作ってくれた。辛いカップラーメンも食べてしまった。午後もゆっく…

1/20-1/21

21日はある入札提案書のプレゼンテーション。これが終わってようやく週末だ。来週は2件の顧客訪問か〜。地に足つけて仕事をこなしていかないと。 1月20日(木) 昨日の行事の後フォロー。次回の行事の準備をぼちぼち開始。少しばかり遠ざかっていた情報のイ…

1/17-1/19

19日は飲み会だったが、それ以外の日、意味不明に毎日帰りが遅い。だめだなぁ。 1月17日(月) 某プロジェクト関係でメールマガジン配信。水曜の行事の準備。社内プロジェクトのリストアップとアクションプランの組み立て、客先からの問い合わせへの回答のた…

大宮八幡宮まで

5時半起き。 ロードのパンを買いに軽く散歩。 昨日ボディメンテナンスに時間を取られたので、今日掃除と洗濯をする。 その後、大宮八幡宮まで歩くことにする。運動らしき運動をしないので、せめて少し長距離を歩こうという算段。 1時間ほど歩いたのでさすが…

ボディメンテナンス再び、そして初おおはま

昨晩早めに寝たら3時半に目が覚めた。1時間ほどネット巡りをしていたが、さすがにそのまま活動開始する気になれず、4時半から二度寝。起きたら7時半だった。 約1カ月ぶりの歯医者。奥歯の一部がかけて、詰め物の奥で虫歯が育っている気配があるからと詰め物…

1/11-1/14

仕事漬けの日々。 年明けすぐの3連休って、何とかならんものかと毎年毎年思う。 海外に関係のある仕事をしていると、ほとんどの国は12月31日の午後から1月1日にかけてちょっと休むだけで、そのあとはすぐに普通に仕事に復帰するし、そうこうしているうちに1…

運動と家事の日

昨日は朝から出かけていたので掃除も洗濯も今日に先延ばし。家事と運動にいそしもう、今日は。 とりあえず夫が昨日、違うな、一昨日作ってくれたキムチチゲの残りを温め直して豆腐を放り込んで、ごはんと海苔、目玉焼きを用意して韓国家庭の標準朝ごはん。 …

終日ボディメンテナンス

三連休の初日。ボディメンテナンス。 午前中、かかりつけ医。その後喫茶店で年賀状の返事を買いたり本を読んだり。 平日の食生活がすでにまずいことになりつつあるので、昼は野菜ランチにしよう。八十八夜に行こうかなぁと思ったけど、たまには別の店を開拓…

変化を受け入れる…

朝直行で知恵を借りに顧客先へ。とても関心深い話を聞かせて頂いて感謝感激。 昼前に職場に戻り、こまごまメールをチェック、返事して、今年度昇格した若者のお祝いランチ。トマトパスタ。 午後から入札の準備やら同僚の海外出張の仕込みやら引き合い対応や…

だらだらおさめ

今日から夫は仕事。私は残り1日の正月休みを好き勝手なことをして過ごそう。 といっても、ぼちぼちエンジンをふかしていかないと明日からのスタートダッシュが利かない。やっぱり仕事人間だなぁ私は。 普段なかなかできない情報のインプットを朝から。Google…

箱根駅伝・復路

5時前に覚醒。Readerを読んだりしているうちに眠くなって6時半からこたつでうたたね。8時から駅伝を見ながら朝食。 昼もおせちの残りを出す。寝正月だなあ。 箱根駅伝は早稲田が優勝。柏原くんの頑張りも、復路まではもたなかったかあ…。 夕方から荻窪のバー…

今年のおせちメニュー

を、書き忘れたので書いておこう。来年のために役立つから。 お雑煮(鶏肉、しいたけ、かまぼこ、三つ葉入り) 煮しめ(にんじん、ごぼう、スライスたけのこ、しいたけ、れんこん、結びこんにゃく、さやえんどう) 黒豆(100g分) 紅白なます 栗きんとん(蜜…

走り初め

今日からすっかり脱おせちモード。ハムきゅうりにくるみパン。コーヒー。さて、箱根駅伝を横目で見ながら皇居ランに出発だ。昨年も1月2日に皇居ランに出ようとしたものの、電車が止まっていて井の頭公園に行っていたことが判明。 今年は、電車は大丈夫。夫に…

明けましておめでとうございます

この日記を読んでいてくださるみなさん、今年もどうぞよろしく。 今年の私は、何につけ、自分から動かない限り何も動かない、ということを心に刻んで日々過ごそうと思います。年を重ねて環境が変わるごとに、そういう思いを強くしています。 さて、自宅の窓…