まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/5/31 特別な5月が終わる

起床05時半、くもり。ラジオ体操はいつの間にか終わっていた。朝ごはんを買いにコンビニへ。お腹がすいていたのでベーコンマヨなんとかパン。掃除、新聞読み、11時からおうちでワークアウト。おおーきつい。シャワー浴びて、買い物に。珍香園で餃子と上海焼…

2020/5/30 街に出る

起床0500、晴れ。週末の計画をたてながらドラマを観る。朝はウインナー焼き、キャベツ千切り、トースト、キウイヨーグルト。 今日は美容院へ。10分ほど早く着いたので中央通りに出てみる。人の流れは多少戻っているが、デパートが地下食品街しか営業していな…

2020/5/28 遅くまで働く

起床0450、くもり。朝イチで今週の受注見通し報告。いつもの朝ごはん、ラジオ体操。夫を送り出して、今日は開脚トレ。プロテイン、シャワー、身支度、仕事に入る。昼は流水麺そばで納豆オクラつけそば。 夕方の会議の他はほとんどを報告書チェックと執筆に費…

2020/5/27 夫の変則勤務は今日まで

起床時間、忘れた。夫は今日が最後の自宅待機。朝はいつものトースト。今日は会議が4件。昼、残りもののエビカツ、イカメンチ、はちみつトースト。午後イチで自分主催のウェブ会議。夜、外出し、昨日のギリギリ弁当のリベンジでととやのねぎとろ丼。 うまい…

2020/5/26 緊急事態宣言解除へ

起床0430、雲多めの晴れ。検量は昨日から0.2キロ減。体重増減の理由がわからない。 朝の読書、昨日の振り返り。英文で緊急事態宣言解除のニュースを読んでおこう。昨日の昼の残りのみそ汁つき朝食。検温、ラジオ体操。チャワン洗い。今日は柔軟体操。 9時か…

2020/5/25 ポートレート

起床04時。雲多めの晴れ。 なんもできてないのに中間報告せよと顧客に詰められる夢を見た。まったくー。今日の検量は昨日比0.1キロ減。誤差範囲。Yahooニュース、日経をめぐる。少しずつ書籍を片付け、やり残したことを書き出す。朝ごはんはいつものトースト…

2020/5/24 引きこもり総括

知人友人含めて色々な人が総括しているので私も。 【良かったこと】・時間の使い方に柔軟性ができた・家に花を飾るようになって季節感を楽しむようになった・クラシックを少しは聴くようになった・家にある無駄なものがわかるようになり、そこそこ処分できた…

2020/5/24 歩く週末

起床05時、晴れ。体重はなんと昨日から550g増。終日そんなに食べてなかったんだけどなー。食事のあとのアイスがダメだったか。仕事部屋で月曜からの仕事の詰まり具合を確認。あれ、あまり詰まってないなと気が緩む。手帳を7月分までメンテしてから美容院の予…

2020/5/23 おうちで炭火焼

起床05時、くもり。朝の計測は減り気味。昨日あまり食べなかったからかな。 今日はひたすらのんびりする土曜。朝は近所のコンビニまで買い物。ホットドッグにヨーグルト。夫が床屋に行ってる間に私は風呂掃除に気合いを入れる。椅子の足のカバーも外して洗う…

2020/5/22 テレ飲み壮行会

起床0440、くもりだけど降ってはいない。朝起き抜けに体重測ることにした。日経読んで、固定電話を買い替えるため調べもの。ファクス付とか、さすがにもういらないでしょもう。このファクス機、韓国でも使っていたんだっけかな。朝はいつものチーズトースト…

2020/5/21 そうそうすべてうまくいくわけじゃない

起床0430。少し空が明るい。少しとっ散らかっていた仕事が昨日を区切りに整ってきた。早起き習慣も、起きて勉強とかすればいいじゃん、という気になっている。人間の心は不思議だ。いつまでも怠けていられないってことかな自分。朝、いつものチーズトースト…

2020/5/20 会議4件の日

起床0430、天気が悪い。今日の会議資料準備を昨日のうちな終わらせてなかったせいで、ウォームアップなしですぐ仕事に入る。気持ちが整わないのでこういうのはやめておきたい。朝早起きで自分のことをする習慣を初めてみたからわかる違い。朝、昨日の残りの…

2020/5/19 雨の日のテレワーク

起床05時、雨。仕事部屋に直行。今日は終日天気が悪い。けど、出かけなくて良いと思うとご機嫌になる。朝のうちにようやく電力価格についての書き物を進める。書き物に集中しすぎてラジオ体操はサボり、いつもの朝ごはんを出す。ワークアウト15分、燃焼系。…

2020/5/18 辛ラーメン、東京ラブストーリー比較

起床0430、晴れ。仕事部屋に直行。今朝は好きなことをする。朝ごはんは残りもののあまり美味しくないたまごマヨとハムとチーズのトースト、キウイヨーグルト。ラジオ体操、検温。 夫を送り出してワークアウト15分コースで汗を出す。風呂入って身支度して仕事…

2020/5/17 我が家はすでに、てぬキッチン

起床0430、今日は晴れ。朝のうちに週明けのコラムの材料集めがてら、ブログをめぐる。ラジオ体操、かぼちゃスープ作り。どこぞのブログで見かけた人気のYouTube、てぬキッチンを参考にレンジで作る炒り卵。たまごを割り、少しくずして水も加えて1分×2でおそ…

2020/5/16 ゆっくり土曜

起床0430、くもり。今日は休み。朝の時間は遊びに充てる。Amazon primeで東京ラブストーリーを見始めた。若さが眩しい。ラジオ体操、朝は久しぶりのホットサンド。やっぱりうまい。ゴミ出しの後、医者に電話して電話再診を依頼。9時半に医者と話し、その後処…

2020/5/15 ブックカバーチャレンジ

起床04時30分、晴れ。ブックカバーチャレンジの最後の一冊が決まらずぐだぐだしていたが、早野龍五、糸井重里にした。広く読まれて欲しい本。今日はこれで朝の自分の時間を使い切った。朝ごはんは残りもののチキン南蛮に千切りキャベツを添えてレンジで温め…

2020/5/14 ネット会議中断

起床05時30分、晴れ。 この時間に起きるとめちゃ明るい。ニュースと天気予報を読み、日用品サイトをめぐる。ラジオ体操のあと、朝ごはん。焼豚、アスパラとチーズを乗せて焼いたトースト。かんきつ。アスパラがうまーい。朝の筋トレは燃焼15分。汗だくになっ…

2020/5/13 この生活にも慣れて

0430 起床。晴れ。昨日就寝が23時なのでやっぱり少し眠い。眠いのダメだな。ネットを巡り、日経を読み終わる。そろそろ通常生活に戻るだろうという気配。この生活にも慣れてきたけど、何をもとに戻し、何を続けていくべきだろうかと考え始める。情報共有のた…

2020/5/12 読書の傾向に変化

0430起床。今日は夫が休み、違う自宅待機。水を一杯飲んで仕事部屋へ。天気、ニュース、SNSをチェック。日経くらい読まないと視野があまりにせまくなる。このところテレビを見ることが増えたのでなおさら、バランスを整えなくては。 読書。東野圭吾を久しぶ…

2029/5/11 ようやく仕事復帰

0420起床。くもり。薄明るい、初夏。仕事部屋で今日からの段取り、お天気を確認し、ニュース類に目を通す。時々読書。いつもの朝ごはんを用意し、夫を起こす。食事、ラジオ体操、片付け、夫を送り出したら、今日のワークアウト。開脚でお腹にも刺激がある。…

2020/5/10 食べて応援、近所のカレー屋

起床04時10分。雲多めの晴れ。朝のうちに、来週のキックオフ会議資料を作る。過去から引きずってきたプロジェクト、そろそろ私の手から手放す時だ。06時25分からのラジオ体操までにはおおよそ目処をつける。朝は出かけずに、昨日の残りの豚汁、ハムきゅうり…

2020/5/9 ダイエット目標の見直し

起床05時半、くもり。朝のうちに少しだけ難解な実用本を読む。ラジオ体操の時間に夫も起きる。体操して、今日は朝の一杯、マサラチャイにする。ロードベーカリーまで散歩。くるみパンほか、買い込む。帰宅して朝食、洗濯物を干す。風呂に入ってから、届いた…

2020/5/8 今日もお休み

起床05時、晴れ。朝のうちに今日の仕事関係のメールをさばく。単純な事務なのに。なんでちゃんとできないかなみんなー。管理職としては、本当に保育園児にお片付けでも教えている気分だよ。ラジオ体操、夫も今日は休みで、すでに起きている。朝はトーストに…

2020/5/7 有休なのに仕事に追われる

起床04時半、うっすら明るい。昨日積み残した報告事項を片付け、日記をアップデート。ブログを読む。05時45分に夫を起こしていつもの朝食、いつものモーサテ。経済状況の悪さが顕在化している。企業も、個人も、経済力とリスクへの普段からの備えと、精神的…

2020/5/6 連休最終日

連休最終日だ。何もしていない感に駆られるのはいつものこと。起床04時半。朝のうちに明日からの休み明けのタスクを整理。その後読書。それでもまだ夫が起きてくるまで時間があるので、タスクのうちひとつは片付けてしまう。これだけでもすっきりする。夫が7…

2020/5/5 今日から通常運転準備

起床04時半、くもり。職場のパソコンを開ける。まだ本格的な動きはないけど、そういえば休み明けに先送りした作業をひとつひとつ思い出すリハビリ。資料も読み始める。 夫は7時に起床。マフィンのオープンサンド。今日からは仕事人間に戻るよ私は。朝ごはん…

2020/5/4 エッグベネディクト、やってみたよ

起床04時半、すでに朝方雨が降ったみたい。朝ごはんのレシピ確認と、朝の勉強。6時に夫が起きてくる。朝ごはんの相談。風呂をわかしながらエッグベネディクトに挑戦。オランデーズソースも、ポーチドエッグも初挑戦なのでドキドキ。オランデーズソースは卵黄…

2020/5/3 筋肉痛

起床04時半すぎ。晴れ、は今日までなのかな。朝。マクドにテイクアウトを買いに出かける。サラダもつけよう。マクドはこんな中でもテイクアウトだけは営業している。 帰宅して朝風呂につかってから朝ごはん。アルパカのスパークリングワインを出す。まだまだ…

2020/5/2 NOGAGYM開始

起床03時半。休養十分ということかな。眠くないのでソファで読書する。Kindleに積ん読になっていた、「誰がアパレルを殺すのか」約1時間半で読了。内容自体は考えさせられるものだったが、編集というか執筆レベルというか、かなりひどい。皮肉にも、アパレル…