まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

川奈合宿

大学院のゼミ合宿のため、朝から伊東に向かう。出掛けにロマンスカーを予約。バタバタしている私に代わってダンナが電話をかけていたが、自宅電話番号やら電車名やらを受話器に向かって語っている。
ちょうどゼミに音声認識産業に関心を持っている学生がいるが、こんなところですっかり実用化されているのかぁとビックリしながら家を出る。しかし、正味な話、ユーザー、企業側いずれかにとって、プッシュフォン式よりも利便性が高いのだろうかなぁ。コストではおそらくプッシュフォンのようが安いような気がするし、電話に向かってはきはきと話し掛けるってのもユーザーには負担なだけに思えるし。よしんばこれを録音するとして、録音したものをディクテーションしてデジタルデータ化するのもプッシュフォンに比べ面倒そうだし...。裏が、知りたい。
...などとあれこれ考え事をしながらの旅。車窓からの景色を見ていると、なぜか、「旅してるなぁ」という気になる。
伊東で他のメンバーと落ち合い、合宿所へ。論文発表〜食事〜宴会というお決まりパターン。メシもまぁまぁ、フロもまぁまぁだったが、部屋が異常に寒い。部屋のつくりも、なんだか不思議な不気味な感じ。結果的には風邪もひかず恐怖体験もなかったのでよかったけど、こわかったなぁ。