まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

北京から長春へ

朝から中関村でミーティング1件。なぜか会う人会う人、中国人ではなく韓国人に見えてくる。
終わってホテルに戻り、隣のビルの韓国料理店で焼肉のヒルメシ。テンジャンチゲが韓国そのまま。ハヌリグループ、それにしてもうまく高級イメージで展開しているものと思う。
午後、北京空港からAirChinaで長春へ。おぅ地方空港、という雰囲気と人々の表情。町並みもこれまで上海杭州間の移動の車の中から見たことのあるような、そんな感じの風景。
ホテルは、まるで別世界のように立派なShangri-la。荷物を置いて、ネット接続環境を整えてから外メシに出かける。なんでもない店のつくりなのに、ゆでえびもイセエビの刺身もかなり美味い。私の定番青菜の炒め物もいけている。満足。本日ホテル戻り午後9時半。さすがに2時間ほど仕事ができると、なんとなく精神的に安心。出張といっても、オフィスが東京から他の場所に一時的に移動しているだけで、仕事は世界の果てまでもついてくる、という感じだ。現実は厳しいっ。