まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

1日

朝起きて洗濯機を二度回し、ダンナと一緒にあたふたと干してから吉祥寺のかかりつけへ。
このところ体調が良いのが数値にも表れていて、せんせーにも褒められた(?)が、来週から寒い中国北部に行くということで、あまり油断せんようにと。そのあと池袋でヒルメシの約束。早稲田のプロジェクトを支援してくれていた留学生のJ君とその友人K嬢。J君は大学院を目指していたが、先日連絡を取ってみたら、小さなソフトハウスに就職して社会人をやっているという。私のほうは、上述の中国出張のルートに、J君の故郷が含まれていることもあって、通訳をJ君に頼もうとして久しぶりに連絡したのだけれど、そういうわけで自分は無理なので、と別の人を紹介してくれようとしたのがK嬢。すらっと長身で美人。最近の中国の人は綺麗な人が多いなぁ。J君も結構美男なほうなので、彼女かと思ったら、親友の「奥さん」だと。世の皆様、残念(なにが?)。

彼らはまだまだ若いので、中国の深部を語ってもらうには十分とはいえないものの、彼らなりの鋭い洞察はやはりあるし、かの地での動き方の基礎、みたいなものについても十分にいろいろなことを教えてもらえる相手ではある。こういう人材を、中国に出て行こうとする大企業は本当に必要としてるんだよなぁ、と思いつつ...。

帰宅して夕方からダンナと韓国料理を食いに新宿・大久保界隈へ。Asku.comで見つけた超ディープな店にチャレンジするも、なんと収容人員8名ということですでにイッパイ。諦めて別の店に入るが、どっちかというと歴史も古いせいもあって、一昔前の韓国家庭料理の店、と言う感じで、まぁ悪くはないんだけども単価も若干高め、味も驚きのあるものではない。70点。
明日は朝から運動だ。