まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/1/21 日経新聞の電気新聞化?

起床0505、晴れ。
毎日寒い。いつもの朝ごはん、ラジオ体操。やっと金曜だが、あまりに仕事が山積で日曜に回した作業がすでにあるのは脱力だ。
朝、えいっと溜まった雑務を片付け、打ち合わせ。プロマネは大変だ。終わり、電話で相談ごと。昼、3日ぶりに外に出た。寒い!とろろたまごパスタ。

f:id:machiko:20220130084148j:image

うむ。普通。トマトジュースとポッキーを補充。

午後、まずは自分のプロマネ案件の打ち合わせ。あとはひたすら研究員チックな仕事。夕方打ち合わせひとつ。他部署の人と話すのって楽しいわー。
考える作業がなかなか終わらない、というか考え続けている。21時終わり。春巻と海鮮ちらし、ビール。

f:id:machiko:20220130084224j:image
少なかったかなあ。

 

●欧州水素覇権。おお、原発の電気、熱で水素製造の話か。いやしかし電気はそのまま使おうよ。水素にしなくたっていい。だって欧州って乗用車にも使わないんでしょ?水素。
●エネ研小山。
●希望退職1.5万人超、か。アパレル、観光などが大変。
●クレベリン措置命令。売上の7割。大幸薬品大変だ。
JOGMECが豪州の海底CCSに参加。これは本気の取り組み。ビクトリア州と連携。基礎設計に関与し。民間企業に事業移管する予定。面白い話。
●関電、中部、北陸。料金上限に。天然ガスも間欠性のひとつだと思わされる。
●再エネ電気を蓄熱。24年から。溶融塩と、砕石?蓄電池より蓄熱が安い、と。マルタ、はGoogle?蓄熱市場は世界で一兆円。たいして大きくないとも言えるが。
●都市OS導入進む。
●発電用石炭アジアで急騰。ネシア減産影響。
今日の日経は読みどころが多かった。まるで電気新聞ではないか。