まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/3/7 海外の動きいろいろ、H3失敗

起床0515。昨日に比べると格段によく寝た。
チーズトースト、キウイヨーグルト。ラジオ体操、キッチンリセット、朝シャワー、風呂掃除、歯磨きエクササイズ40/50/0/0。
午前自宅で仕事。同僚に事務のミス発覚。
予定を変更してカップ焼きそばをかっこんで職場に行き、収拾をつける。その後報告書作業、打ち合わせ。何やってるのかわからないような焦点の定まらないおしゃべりに終始。20時まで報告書など。
帰宅してコンビニの温野菜サラダ、鳥つくね、ビール、ワイン。

 

●特に詳しくないけど徴用工問題、解決へ進んでいるようで良かった。韓国政府財団が支払う、と。企業の自主寄付で。今や日本以上に経済成長した韓国ならでは、ではないか。
●フランス、欧州で原発拡大へ?ハンガリーブルガリアなどと、原発同盟へ。ドイツと対決姿勢、って。いや、ドイツも利用延長してるやん。
●デロイト、太陽光発電所売却情報サイト開設。買い手向けコンサルサービスだね。しかし卒FIT電源を買いたいなんてありえるのか、とずっと疑問。
楽天、サウジ通信業者salamにサービス提供へ。
●BP統計終了のお知らせ。えっ。エナジーインスティチュート世界エネ統計が後継ってそれ誰
●金融リテラシーのある人ほどリスクを取りがち、だから失敗しがち。
●復興ジレンマ。気の毒だが、ビジネスモデルを変えず、市場も読まず補助金で旧態依然の商売してたらそりゃなかなか厳しかろう。
●H3打ち上げ失敗。二段目着火せず。その原因究明が待たれるので何も軽々には言えないけども、研究環境に課題があることは薄々の想像がつく。
UAEジャベル産業相、ヒューストンで講演。エネ転換、CCS、水素などに言及。
シェブロンのワースCEOは代替手段なき既存エネへの投資停滞に警句。
●EYの貴田さんてゲイなんだ。そのことで苦痛を強いられるのはいかんよね。仕事と関係ないし。