まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/11/5 サテライトオフィス、まわりはもう通常モード

起床0530、晴れ。0500目覚ましを止めて二度寝してしまった。
ハムチーズサンド、ラジオ体操。
昼は納豆ごはんをかっこんで、午後はご縁のあったスタートアップに挨拶に行った。その社自体はそう若くはないのだけども、ロケーションがものすごく若い。勢いで会社にした、コワーキングスペース借りて社長気分、というのがたまらなく楽しそう。悲壮感がないところが素晴らしい。日本も捨てたものではない、と感じた。
日本国内の産業が停滞しているからなのか、この、ご縁のスタートアップに、いろんな研究者や若者が吸い寄せられている。これはこれで、すごい。
ビジネスありきでないとなかなか人は真面目にはつながらないのかな。とか、いろいろ考えさせられた。
その後八重洲のサテライトへ。いつもながら場所が分からん。ようやく到着して20時まで仕事。

外に出ると、周りの飲み屋では若者が当然のようにマスクもせず濃密濃厚にくっつきあって笑いさざめいている。

 

●石炭火力全廃をよってたかって合意か?日米中印はコミットできず。本当はドイツもダメなんだろうけど言い切っちゃうんだ。ロシアはどうするの?
産油国追加増産見送り。
●英仏いがみ合い。日韓と同じ。隣人同士はそんなもん。
太陽光パネル、中国のシェアが改めてすごい。ハンファが欧州などで攻勢へ、と。欧州人にとっては日中韓見分けつかないからなあ。
●食品エコスコア、欧州で。
●日立、EVバス蓄電池サブスク参入。再エネ電気を蓄電したり、再利用まで考えたり、か。
●脱炭素技術。日本勢先行。問題は実用化。国内でのビジネス環境未整備とは、具体的に何ぞ。