まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/1/28 胡蝶蘭の開花、トシヨロイヅカのドーナツ

起床0515。晴れ。
朝の梅こんぶ茶、今日も外は冷えてます。
昨日外食だったので、朝はオートミールとりんご、プルーンを入れたヨーグルト、うまい。
数日前から胡蝶蘭が咲いている。これで3年目。

f:id:machiko:20230207071323j:image
洗濯して、干して、走りに出かける。
42分ラン。終わったらちょうど予約したドーナツを取りに行く時間なのでペース配分しながらのスローランになった。

f:id:machiko:20230207071153j:image

昼、部隊チゲ。

f:id:machiko:20230207071215j:image
f:id:machiko:20230207071218j:image
ひと休みしたら、午後は読書時間。
和田秀樹の『60歳からはやりたい放題』を流し読みしたあと、島田潤一郎の『あしたから出版社』を読む。じんわりとしみてくる読みやすくて温度感のある文章。クラシコムの佐藤店長のおすすめだった本。
夜、久しぶりにピザハット。サラダとポテトも。

f:id:machiko:20230207071416j:image
f:id:machiko:20230207071419j:image
なんだこの若者のような食生活、と思いつつ、韓国の旅番組を見て楊口に行きたくなった。

 

●サウナブームって何やろか。
少子化の大きな原因は古い家族観、労働観であることは明らかではないのかな。損な役回りに辟易した女たちの静かなるスト。
●電気料金、厳しい。再稼働を早く。
●日韓関係健全に。そもそもどんな姿が健全なのかという問題もなくはなし。
●新電力の顧客情報漏えい6社で。アカン。
OPEC、価格支配力強まる。10年前の5倍。
EU、エネ環境支援のルール緩和。state aid骨抜きも背に腹。グリーン・ディール産業計画をダボスで発表。European Sovereignty Fundとかも。
LNG燃料船建造拡大へ。運搬船の話と混在してるようだけど、中国、韓国勢がすでに強く、日本は後塵。
●重工、原子力採用4割増。ようやくの追い風。いま4000人からの増。