まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/2/14 バレンタイン騒ぎの終焉

起床0515。
たまご炒めトースト、みかん。ラジオ体操、メシ炊き、朝シャワー、歯磨きエクササイズ50/50/0/0。
昼、カレーうどん

f:id:machiko:20230224074016j:image
午後は打合せ続き。社内、リャド、ドバイ、ドバイ。メールを返して終わり。
日本一の焼き鳥を久しぶりに。

f:id:machiko:20230224074033j:image

そういえば、バレンタインに合わせてチョコレートを注文したのだけど、まだ届かない。

本命やら義理やら、お返しやらのから騒ぎが終焉し、チョコレート業界が焦って仕掛けた友チョコとかいうヘンテコな売出しもほぼ空振りし、バレンタイン騒ぎは流石にもう本格的に終わったようだ。

 

●米カナダで飛行隊撃墜。きな臭い。
日銀総裁植田和男氏人選。経済学者。
●トルコ、シリアへODA
原子力発電所60年超運転可能に。石渡明氏、地質学者が最後まで反対。運転期間は炉規制法から電気事業法へ移る。これまでの規制庁の主張を是とするなら当然の動き。そして無条件に60年超運転できるわけでもない。変に誤解を生むような報道はしないで。
●スタートアップへの融資、物的担保求めないスキームも。目利き力と融資全体戦略が試される。
NIDEC大連で自動車部品開発センターと工場本格稼働へ。そういやヒアリングでお邪魔したなー。
パキスタン経済危機、電力不足も。原子力は使ってないんだっけ?
●韓国核武装賛成7割かー。朴政権時の核開発は事実だったのか、結局。危機感は当然の心理のようには思うが、きな臭いのも困り、難しい。
●クボタ、下水汚泥から肥料用のリン9割回収。汚泥を大型溶融炉で高温処理。数十億円の建設費をどう回収するか。
●うその勤勉やめよう、これは、ほんと。
●中邑菫棋士、活躍ぶりに性別関係あるのかな。