まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/12/9 週末新宿メシ

起床0515。今日は少しゆっくりスタート。
目玉焼きとトースト、みかん。ラジオ体操。肉じゃがを作る。
10時から仕事にかかる。午前は資料作りなど。昼を半分削った時間から打合せ。終わって急いで肉まきおにぎりとみそ汁。午後、会議続き。合間に提案検討。資料検討。
19時に無理くり打合せを打ち切って外出。
新宿で友人とメシ。酒を飲まない会は自ずと若い女の子たちの行くような店になる。デザートまで行っちゃう。若い子たちの笑いさざめきの中にいると元気になる。

f:id:machiko:20221224180933j:image
f:id:machiko:20221224180936j:image
帰宅、ビール飲んでゆっくり就寝。

 

●防衛財源、増税で1兆円。専守防衛でありますように。
●タタ、インドで半導体生産へ。金があればなんとでもなるんだなあと改めて思うところ。
スウェーデン福祉国家論と礼賛論。小さい国ならできること、大きな国には難しいことも。
●日産ルノーの出資率交渉なかなかまとまらず
原子力小委、リプレース等行動指針。廃止決定炉のリプレース。運転期間不算入。など。大きな政策転換ついに前進。
●米、浮体式風力2035年までに1500万kW建設へ。まずはカリフォルニア州沖のリース権入札。エクイノール、RWEなど。着床式も導入。
しかしここで日本の存在感はなく、もうすでにどうしようもない。
●折りたたみスマホ、高収益。GALAXYの他はシャオミとファーウェイ。GALAXY1人勝ち
原発山下ゆかり氏。高村ゆかり氏が変節したのかと思ってびっくりした。