まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/12/8 ちょっとバタバタ気味

起床0445、朝シャワー。今日は予定が詰まり気味で朝から会議だ。0800に出勤のため移動。いったん荷物を置いて歩いて打ち合わせ先へ。
おいおい、な成り行き。いやー、なんだか世の中が不安になってくるわ。
昼、パンを食べながら、内職しながらの会議参加。
午後、断続的に会議が続く。合間に米国からの来客に挨拶だけしに行く。
本日最後の会議は焦点の定まらない、単なるおしゃべり時間に。このところ、締まりのない会議が続いている。
1930頃しまって帰路につく。
レタスサラダ、切干大根サラダ、鉄火巻き、ローストポーク。0.5%ビールが今日もうまい。


●コロナ交付金ばらまき。コンチ込みとはいえ批判されてもやむなしなところもある

●自動運転車期待しぼむ、アップルが自動運転断念したと。フォードとワーゲンも清算。クルマ単体開発だけではダメ。って考えると自明なんだけど、プラットフォーム側が整ってないということ。
●独ショルツ不人気。ほぼメルケルの失策の尻拭いなのに気の毒なことだ。
習近平サウジ訪問。サウジ、中国の貿易額が最大なのね。こういうの見るにつけ、日本はどうするんだろう。原油買い負けの流れ。カネ持っていかないと相手にされない。
原発政策、大島。原発は高い、と言いながら結論として唐突に再エネ礼賛されても。システムコスト、補助金も含めてコスト比較をするのが筋でしょう。