まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/5/24 銀だら弁当

起床0450、くもり。毎朝なかなか予定通りに起きない。とりあえず風呂。ラジオ体操。
朝イチ、若手のやっつけ仕事を突きかえす。
朝から客先に向かう。
打ち合わせ2時間。まあしょうがないね。相変わらずネガティブな言い方のイラつく客と、ポカーンとし続けているメンバーと、なんとか話が通じる人と。
終わり、東京駅まで戻ったので駅弁買って帰宅。
銀だら弁当。うまい。

f:id:machiko:20220616084206j:image
f:id:machiko:20220616084209j:image

食事してから作業再開。

明日の打ち合わせ資料を確認して承認し、これまた明日の資料の英訳を依頼。これで資料を読み込む時間が確保できた。考えながら読む。
それにしても少し疲れやすくなった。20時に終わる。
レタスサラダ、春巻、さんま蒲焼き、ごはん、ワイン少し。ヨガはサボり、軽いストレッチのみ。

 

● 日米会談、台湾有事ってそんなに切迫した話なのか。
●インド太平洋経済枠組み(IPEF)始動。インドを取り込むことなんて出来るのだろうか
● 米国の「核の傘」による「拡大抑止」で日本を防衛、と。そう、核の傘の下なのよ所詮
ベトナム航空、赤字140億円
● IEAビロル、原発の利用拡大の必要性を訴え。ドイツが石炭入手に奔走って、ギャグ?
アイロボットの創業者まだ54歳とは!
● 欧州大手SSAB、日本に鋼材供給
骨太の方針、人への投資重点。リカレント、副業盛り込み。これは解雇規制緩和の地ならしか。原子力にも言及。
風力発電機メーカー苦戦ガメサ救済へ。コスト高騰と競争激化で値下げ合戦。
●サウジ、原油増産しないと表明。ロシアとも強い2国間関係維持する、と。ダボス会議で経済大臣。