まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/4/12 Fri 友人連れのソウルツアー初日

起床0545、くもり。
朝、夫に惣菜パン買ってきてもらった。
朝シャワー、荷造り、仕事の引き継ぎ。9時前に家を出る。
空港で友人2人と落ち合い、チェックインを済ませたらお約束のすぎのこで決起大会。

ソウルまでひとっ飛び。

入国審査が長蛇の列。人気だなぁ韓国。
ようやく抜け出して地下鉄でホテルに向かう。
チェックインして荷物をホテルに投げ込んだら、すぐに街に向かおう。ソウル駅の怪しすぎる通路を通って南大門市場に向かう。ぷらぷらするの、楽し。

30年前に通ったカルククス通りにも入ってみた。馴染みのおばちゃんの店だけがやってなかったので、明日もう一度来る約束をして市場を去り、市庁駅まで歩いて移動して、地下鉄で夫と待ち合わせの仁寺洞に向かう。と、ホームに入ってきた列車のドアが開くと、なんと夫がそこに。ひょー、偶然。鍾閣駅で降りて鍾路書籍の文具コーナーでしばし見物。仁寺洞の通りに入っても我々女子3人組はあっちにふらふらこっちにふらふらとお店を冷やかし、夫とはぐれたが、なんとか当初目的の店に到着。
できたばかりの民俗村食堂で晩餐。パジョン、ユッケ、チャドルベギサラダ。

いずれも美味しい。追加で豆腐キムチも頼んでよく食べた。

なのにさらにホテルの最寄駅まで戻ってそのままポチャに繰り出す私たち。
キムチジョンにおでんスープ、焼酎にマッコリ。1年ぶりのポチャは変わらない賑わい。

お客さんからもらったホールケーキを食べながら厨房と会計を切り回すのはおじさんと、新しく加わった迫力のおねえちゃん。
楽しんで、ホテルに戻ったら23時くらいだ。明日は少し遅めに集合することにした。
初日はこうしてフル回転に終わった。

⚫︎韓国与党大敗、でも、下馬票よりは良かったんだね?外交面ではちょと不透明感だけど、今や韓国のほうが経済的には上、日本の足を引っ張る位置にないからな。
⚫︎国賓待遇で訪米。そろそろ自立しろと言われている日本。この、成長できない状況下、なかなか厳しいのう。
⚫︎杉内九段、97歳、すごい。姉妹も揃って八段。囲碁やるとボケないのかな。
⚫︎藤岡騎手、落馬事故により亡くなる。悲し。
⚫︎SNS詐欺で被害277億円。とてつもない額。