まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/5/5 旅の3日目、雨のソウル、龍山ポチャ

起床0630、小雨がすでに降り出している。
昨晩のうちに洗濯して乾燥機にかけておいたのでとても気分爽快だ。乾燥機付き洗濯機の世界ってこういうことか。
朝、まだまだ小雨。近所の店を探すが、韓国も今日は祝日なのでやっている店が少ない。そんな中、なんとか見つけた店はあたりでした。

哲学的なセリフ。飲食業は人格であり、良心だ。なるほど。

f:id:machiko:20230516072606j:image

ソゴギクッパ、夫はソモリコムタン。おいし。

f:id:machiko:20230516072509j:image

お店の人が盛大に肉を焼き始めたので誰か朝っぱらから注文した人がいるのかと思いきや、なんとまかないだった。分けて欲しかったなぁー。
f:id:machiko:20230516072506j:image
部屋に戻り、ひと休みしたら龍山駅のアイパークに探検に出かけることにしよう。免税店も少しは期待していたのだけど、全く人がいない。観光客もまだ少ないし、アウトバウンドも少ないだろうからしょうがないのかな。
すごく広いのでぐるぐるいろんなところを回った。ドラッグストアで、チークパウダーをひとつ買っただけ。すごくかわいいパッケージなのでパケ買い。

f:id:machiko:20230516072735j:image
f:id:machiko:20230516072732j:image
さて、昼だ。フードコートはえらく賑わっている。何食べようかな、と覗いてみるが、ずいぶん量が多く、これは1人では無理だなーと諦めて、おしゃれ系のカフェでサンドイッチにする。アボカドとツナのホットサンドにアイスコーヒー。普通にうまいよ。

f:id:machiko:20230516072857j:image
f:id:machiko:20230516072900j:image
再度、いったん部屋に戻り、充電して足を伸ばしたら今度は漢南洞に行ってみよう。雨足が多少強まってるのかな、風が強めかな。まあ、でも大丈夫。
雨が強まったり小止みになったり。結局はオソルロクのティールームに落ち着いた。お茶おいしい。ロールケーキをひとりでゆっくりつついて、展示されている器をふらりと見に行ったり、奥まったところのギャラリーをのぞいたりする至福の時間。ひとりで女子時間を満喫。

f:id:machiko:20230516072955j:image
f:id:machiko:20230516072947j:image
f:id:machiko:20230516072953j:image
f:id:machiko:20230516072950j:image
漢南洞から梨泰院にゆるゆるとおりながらこじゃれた店を見物。なるほどねー。いい感じだけど雑貨屋さんはなかなか見当たらない。リウム美術館も混んでいるわけでもないのに予約制。次回リベンジを誓う。

f:id:machiko:20230516073020j:image
f:id:machiko:20230516073022j:image
ホテルに戻り、サウナに行く。ゆっくりお風呂につかった。ロッテホテルなどと比べると作りはごく普通で特別感はなかった。
夜、雨降りだ。もともとは仁寺洞あたりの民俗酒場を想定していたが、あまりお腹すかないのと、ずっと雨なので、歩いて行けるご近所、ずっと気になっていた龍山ポチャに行こう。
ぬあー、傾いてるような店なのに、ひっきりなしに若い子達がやって来る。私たちはキムチジョンにおでんスープ。うっ、うまいよこれ。お酒はマッコリ。

f:id:machiko:20230516073220j:image
f:id:machiko:20230516073232j:image
f:id:machiko:20230516073226j:image
f:id:machiko:20230516073229j:image
f:id:machiko:20230516073223j:image

お腹いっぱいなのだが、やっぱりこの店ご自慢の手製ハンバーガーを食べないと。
ラブリーなおじさんの手で、手際よく作られたハンバーガーは、確かに、うまい。

f:id:machiko:20230516073311j:image
なんと、こんな店でもカード払いができる。

私たちより先にお会計をしていた客の勘定を2桁押し間違えてしたい、ありゃりゃ、22万円請求するとこやった〜、とおじさんがおどけて笑う。ははは、やめてー。

韓国キャッシュレス社会になってる。
ホテルまでは、はっても帰れる距離。明日はもう帰るのか。早いなー。