まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/11/20 お墓参り

起床0410。暗い。
朝シャワー、風呂掃除、洗濯、ゆるゆると荷造り。夫を起こして温かい飲みものを一杯。ゴミ出し準備、洗濯干し、ダウンの合体。少し慌て気味に家を出る。いいお天気になった。
新幹線で新潟。東京駅で買ったパンで朝ごはん。高いけど美味しい。

f:id:machiko:20211122044923j:image
f:id:machiko:20211122044921j:image

乗り換えて海里号コンパートメントで他人と一緒になる。電車自体はなかなか楽しい。

f:id:machiko:20211122044826j:image
f:id:machiko:20211122044829j:image

村上駅に着く。そのままタクシーで墓まで。海は荒れ気味だけど変わらぬいい景色。墓参りを済ませ、何食べよう。石田屋はコミコミなのであきらめて街の立ち食い系のそば屋で一杯やることにした。
豚肉ときのこのつけそば、うまいし。夫はかき揚げそばで日本酒。つまみにサバ煮。

f:id:machiko:20211122045124j:image
f:id:machiko:20211122045127j:image
いなほ号で新潟に戻る。ホテルチェックイン、昼寝、起きて暗い中うわさの蔦屋までウォーキング。

f:id:machiko:20211122045228j:image

f:id:machiko:20211122045243j:image

橋を渡りながらの景色はとても良い。川のある街はいいね。
ホテルに戻り、夫と連れ立って夜の街に。お目当てきぐちは満席の張り紙!他をあたろう。
古町をうろついて、蒲原甚八という店に入る。

f:id:machiko:20211122045446j:image
f:id:machiko:20211122045443j:image

なかなかよい雰囲気。綾野剛系のお兄ちゃんがカウンターで感じよく人をさばいている。明るいトーンの声って重要だ。
飛騨コンロでシシャモなど焼くお通し、うまし。里芋唐揚げ、筋子味噌漬け、わかめ天ぷら。佐渡の酒、阿部、地元の酒。少しずつ分け合ってのんびり過ごす。いいお店だった。

f:id:machiko:20211122045409j:image
f:id:machiko:20211122045413j:image
f:id:machiko:20211122045405j:image
f:id:machiko:20211122045411j:image
ホテルに戻り、部屋風呂につかる。少しまたワインなど飲んで就寝。