まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/7/15 高知の旅 初日

起床0450、くもり。
朝シャワー、荷造り。朝はトーストにしめじ、ズッキーニのたまご焼き。

f:id:machiko:20230731063604j:image

連休中働かざるを得ない同僚らを気にしながらも私は高知に向かう。
飛行機遅延、羽田空港もそこそこの混雑。リベンジ客でいっぱい。
そば屋でそばを食べずに唐揚げ、枝豆とビールで決起大会。

f:id:machiko:20230731063538j:image

飛行機は1時間遅れ。そろそろ搭乗したい。
搭乗、ほぼ満席。1時間半はあっという間。バスで市内に向かう。飛行機が遅れたのでホテルに着いた時間がちょうどチェックイン時間になった。荷物を置いて葉牡丹へ。

f:id:machiko:20230802054402j:image

ビール飲んで串焼きと串揚げのあとは金目鯛刺身とか。

f:id:machiko:20230731063727j:image
f:id:machiko:20230731063717j:image
f:id:machiko:20230731063721j:image
f:id:machiko:20230731063724j:image
気分よくホテルに戻り、日本酒とアイスクリンを試食試飲。

f:id:machiko:20230731063746j:image
昼寝。起きて仕事の様子見とファイル送信とコメント。こりゃ大変だわ。現地。お疲れすぎる。
ひろめ市場へ向かおう。市電で大橋通りまで。今夜もなかなかの賑わい。

f:id:machiko:20230731063839j:image
まずは席を確保。飲み物をゲットしたらようやくつまみの物色だ。地区級とカツオ煮。うまい。せっかくだからたたきも食べよう。ドロメもあったよ。日本酒飲んで、さて帰ろう。

f:id:machiko:20230731063914j:image
f:id:machiko:20230731063908j:image
f:id:machiko:20230731063911j:image

ソフトクリームの誘惑に負けた。
ホテルに戻り風呂浴びて寝た。遅くなったが、旅だもんね。

 

●サウジでEV向けレアアース開発合意へ。経産省JOGMEC、サウジ資源省と。EV製造も協力申し出ないとダメちゃう?
国交相、万博協会に建設業界の懸念を伝達。テーブルの下での足の蹴り合いから平場へ。
JAXAとスタートアップのBULL、宇宙ゴミ対策で協業へ