まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/9/25 見覚えのあるうしろ姿

起床0530、久しぶりの雨上がりの朝。
0700に洗濯機を回しはじめ、コンビニまで散歩。
パン、昨日届いた柿と、今日はアイスコーヒー。

f:id:machiko:20221007073132j:image

ごはんを炊いたりのんびりしていたらケーブルテレビのチューナー交換が9時から来ると連絡が。早めに動きはじめて掃除し、布団乾燥機をかける。チューナー交換来訪。ネットに繋ごうとするので、なんのロックインよ、と、断る。作業に来てくれた人にはなんの罪もないが、こうしてなんやかんやとロックインしようとするのはどうなんだ、と思う。
終わり、洗濯物を干し終わり、ごはんの冷凍もスタンバイ。夫に続いて私もアイロンかけ。朝シャワー、
今日は久しぶりにいいお天気だ。夜の美容院までの時間を有効に使わないと。
昼、枝豆、台湾まぜ麺。

短時間の昼寝。起きてたまった新聞を読んだり洗濯物を片付けているうちに出かける時間になる。
荻窪駅に向かっていたら、目の前に、去年転職していった子飼いがひとりで歩いてる。声をかけようかと思ったけど美容院に遅刻しそうで諦めた。あとでメールしよう。
美容院、親知らず体験を友人からメールで聞かされてさらにビビる。
終わったのでまっすぐ帰り、自宅でキムチ冷奴に唐揚げの残りひとつ、ハイボール

 

契約社員の無期雇用転換ルール、これまで通知してなかったとかあるんだ、びっくり。
●日産と三菱自動車軽自動車EVを来年度2割増産。
●異次元緩和いつまで続けるんだろう。
●ついにトヨタがロシア事業撤退へ。23日に発表。生産再開しないまま従業員に給料払ってたのね。それは大変。おそらく他社も後追い。
クラウド使わずオンプレミスな日本。割高なのでDX投資にカネが回らない、というのはどことなくポジショントークのようにも思うが?
●徴兵に踏み切るロシアから人が流出。もうほんと、やめようよ戦争なんて。
●独ショルツ首相、たまらずサウジ皇太子に化石燃料物乞い。
●あらー、ウラン、ボンド50ドルから70ドルも視野。
それにしても日本は建設推進、にもうすでになったのか。ところで、ウラン鉱と濃縮役務は別物だ日経しっかりして。