まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/5/21 大阪みやげ とん蝶

起床0600、くもり。
夫は今日は久しぶりの大阪出張。わたしは夕方に美容院に行くほかはほとんど用事のない日。
英語レッスン、読書、YouTube、料理、買い物。

朝はいつものトースト。果物が枯渇していた。
夫が出かけたらふきん漂白、台所リセット、週末の計画。なんだか今日も肌寒いなあ。
昼、買い物に行く。料理用の日本酒なども買ったので重いー。雨に降られなかったので幸い。
お昼は冷凍パスタ。夜に向けてブリ大根を仕込みながらYouTubeなどでまったりしていたら微妙に焦がした!
夕方美容院へ。移動中読書。着いてからも読む。
夜はレタスサラダ、きんぴらごぼう、焦がしたブリ大根、夫のお土産、とん蝶。

f:id:machiko:20220610053959j:image
f:id:machiko:20220610054001j:image
f:id:machiko:20220610053956j:image


少し遅くなった。


●コロナ、入国検査8割で不要と。地域を陽性率で区分。
●記事表示の対価、Googleと報道機関が合意。日本にも波及必至かな。
フィンランドへガスも電気も送らないロシア。フィンランドは水も原発もあるから大丈夫。
●ザポロジェ原発、ロシアが愚かなことをすると思いたくない。北朝鮮と同列に報じる日経記者のセンスを強く疑う
●クアッドになぜ韓国参加させない?インド取り込みにリソース集中したいからと?日韓問題なんて持ち出さないはずなこの局面。文在寅じゃあるまいし
ウクライナ支援に2.5兆円G7って代理戦争に油を注ぐ話になったらダメなのでは?
●男女間賃金格差公表義務化って面白い取り組み。
●ようやくハンドクス首相任命へ
能源投資子会社の神話能源、石炭増産へ。脱炭素棚上げ、仕方ない、これが現実。
●日産三菱EV軽補助金使っても180万円。まだ全然高い。しかも海外に売れない仕様。もう、国内の軽の代わりはゴーカートでよくないか。しかし、リチウムイオン電池でクルマのコストの1/3なんだ。たっか。
●ウィリアムマーチン元DOE副長官って中途半端な人が来日して原発はよ稼働せいと言われてもなあ。