まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/5/22 そろそろ仮住まい探そ

起床0600、くもり。甘いコーヒー。
朝、洗濯機を回し、近所散歩。
ローソンでMCT配合のパンを売り出している。
けど私はチーズとブルーベリーのパンにした。
食べながら、一時退避のための宿探し。マンスリーマンションサイトを見たあと、普通にキッチン付きのホテル探しに変更。なかなか苦戦しているうちに夫が洗濯物を干しておいてくれた。
夫、床屋へ。その間、大工さんが置きっぱなしにしていったマキタのコードレス掃除機をお借りして部屋に掃除機をかける。あら快適。
昼、レタスサラダ、辛い煮込みに豆腐を足してつまむ。あとは冷やし麺。

f:id:machiko:20220616082956j:image
f:id:machiko:20220616082959j:image
昼寝して夕方から仕事の段取り、のはずだったのだが、段取り以前に先行すべきことがいくつもあり、仕方なくやっぱり仕事にかかる。
19時過ぎ、買い物に出かける。
夜、ザーサイサラダ、ごま鯵、豚肉とまいたけのジンギスカンソース焼きにごはん。

f:id:machiko:20220616083037j:image
f:id:machiko:20220616083035j:image
ヨガやって就寝。
来週の今頃は退避先ホテルだ。夫が明日休みなので、候補先を偵察に行ってくれるそうだ。よしよし。

 

●東南アジアでの日本のプレゼンス低下。中国が圧倒。そりゃ華僑がいるもの。援助のやり方は雑に違いないけど。補って余りある仲間意識
●米韓首脳会談で対北抑止力強化
●脱石炭で日本孤立。ドイツよ、繰り返すがどうやって2030年までに石炭全廃するつもりかね。米国も30年代というが、天然ガスのある米国とは話が違う
●コロナ飲み薬余剰。使い勝手悪い、と。えーみんな飲んでないんだ。
●米韓、半導体供給網強化へ。IPEFにも参加と。原子力でも協力の模様。
●銅高騰。5円玉黄銅、なんなら10円玉赤銅も集めないといかんのかな。