まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/11/3 ADIPEC見物とラーメン

起床0545、ベッドの中でだらだらYouTubeを見て0615頃起き上がる。朝シャワー、身支度、朝ごはん。戻って薬飲んで0830に展示会に出かける。車の迎え。街を眺められて幸せだ。

展示会。

f:id:machiko:20221122072041j:image
f:id:machiko:20221122072043j:image

ADNOCへの忠誠を誓う各社各国のアピール合戦の様相。ロシアとの関係が特に悪くないこともわかる。

f:id:machiko:20221122072008j:image

日本は、トヨタの水素車にアンモニア製造技術にあとはほとんどパネル展示。トルコブースの隣で、日本の存在感はあまり大きくない。

f:id:machiko:20221122072103j:image
2時間ほどぐるりと回って隣のホテルで同行者と落ち合い、ドバイに戻る。

途中のヒルトンリゾートでラーメン。

f:id:machiko:20221122072137j:image

f:id:machiko:20221122071822j:image

リゾート地、すごい。

f:id:machiko:20221122072155j:image

ドバイ着。IDカードを受け取り、少しリモート打合せがあるのでホテルに戻る。
夜、25Hホテルのビアホールで駐在員と一杯。

f:id:machiko:20221122072357j:image

遅くなった、ずいぶん色々おしゃべりした。シャワー浴びてヨガやって就寝。

 

原発部品の輸出後押し、経産省。韓国の後追いに近いが、ようやく。
●官僚の退職。働き方の古さ、外の世界の楽しさ。回転ドアが機能すると良いのにね。
● サウジ、スタートアップ育成急ぐ。KACST総裁は若い。
● 中国の半導体兵糧攻め。米側、関連企業で、米国民と米国の永住権保持者が働くことも審査の対象に。中国企業を辞めて帰国するか、中国に帰化?するか。と言われてもなあ、と、友人が言っていた。
イスラエル選挙。ネタニヤフ返り咲きなら米国との関係悪化?
●ブラジルはルラ返り咲きか。
●洋上風力用SEP船で清水建設、鹿島を追い上げか
INPEX インドネシアの地熱に投資