まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/4/4 掃除機ショック

起床0520、晴れ。
焼き豚とキャベツ入りスクランブルエッグ、トースト、かんきつ。ラジオ体操、キッチンリセット、朝シャワー、風呂掃除、カビ取り侍でバスマットの手入れ。いつもながら優秀。
歯磨きエクササイズはやらんかった。
1日仕事を休むといろんなことが変化している。各種リスケと、問い合わせへの返事から。
朝のうちに、昨日注文した掃除機が届く。軽量、おしゃれ。よしよし。
昼、トムヤムヌードル。

f:id:machiko:20230414084617j:image

午後イチ打合せ。終わって外へ買い物に出る。帰宅して作業再開。
1830に終わる。レタスカニカマサラダ、小松菜と豚肉炒め、スンドゥブ、ごはん。
某コンビニのスンドゥブが信じられないほどまずい。

f:id:machiko:20230414084643j:image
カード会社から来たDMを開封してみると、まさに今日届いた掃除機が4000円ほど安く売られていた!えーショック。こんなことってあるんだねえ。気をつけよう。


●政府、人権デューデリ指針2022年策定。インプリに動く模様。事例集作りプラス公共調達での義務付け。人権方針があればいいんだなと理解。ところで、中小の世話にちゃんとカネをつけるのかな。
●革新電池特許、中国が先行。しかし本当に強い国になったなぁ中国。ナトリウムイオン電池特許で圧倒。
●インド、目覚めたと。いやいや、もう20年も前から同じこと言ってる。民主主義というツールを使いこなせない国のまま。大きく変わったのはむしろ中国。
●秋田コラム、いまひとつ感。
いつからウクライナは代理戦争だということになったのか。そこを巧妙に避けながら秩序回復を世界は目指しているというのに。米国は台湾のレームダック総統にむしろ行動の自制を促すべきだった。
アブダビ株式市場にも要注目。プリサイトAI、5億ドル規模のIPO。ADNOCガスも25億ドル調達。
フィンランド議会選で社民党後退、マリン辞任。国民連合もNATO加盟路線。加盟で財政負担増。
済州島43事件から75年。2006年にようやく国家による不法行為認め。