まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/4/3 葬儀後のひと休み

起床0520、くもり。今日はお休みをとった。いたんだりんごの有効活用で小松菜とのスムージー

f:id:machiko:20230413072911j:image

トーストはお休み。ラジオ体操、キッチンリセット。
夫を送り出したら朝風呂、身支度、歯磨きエクササイズ40/40/0/0。掃除中、ついに掃除機が壊れた。というかすでに壊れてたのではないか。シロカのスティック掃除機をAmazonで注文。このほか細々としたことを片付けていく。
実家からもらった生食パンを切り分け。冷凍しようとしたら場所がないので冷凍庫に眠っていた干物の魚を焼いてしまおう。ついでに絹揚げと小松菜のさっと煮を作り、ワカメと小松菜のナムルも作っちゃう。
昼はごはん、さっと煮、焼き魚。うまいっす。

f:id:machiko:20230413072611j:image
昨日の香典返しの柴舟の和風マロングラッセに紅茶でひと休み。
たまった新聞読み、手帳の整理時間をとったら、あとは夕方までYouTubeを見てだらだら過ごす。
夜、買い物に出かけ、帰宅してごはん。
レタスサラダ、小松菜ナムル、しゅうまい、さっと煮、焼き魚、ごはん。

f:id:machiko:20230413072645j:image
f:id:machiko:20230413072639j:image
f:id:machiko:20230413072642j:image

●政府、ペロブスカイト太陽電池量産化支援GX債で2030年までに。ポーランドですらすでにやってる、急げ。GX債であとは蓄電池、海底送電網、太陽光パネルリサイクル方針23年中に、など。
グリーンイノベ基金が結局は実証までしかカバーできない弱点を補う形なのかな。
坂本龍一氏死去。楽曲には好きなものもあったが、たかが電気、などと言い放つほどに無知の自覚がないことで好きになれず。
OPECプラス5月から日量115万バレル自主的減産。追加で。いま70〜80ドル前後と安い。
●頑張っていても英国の産業競争力低下鮮明。半導体設計のアーム、英国で上場しないことの英政府の実害ってなんなんだ?
●JX金属、ドイツVWと組んでEV電池再利用設備稼働開始。他地域では展開せんのか?
●自動化の名の下、シャドウワークが基幹社員に発生、もうすでにだいぶ前から日本はそうではないか?
●プライム市場問題。当初からわかっていたことが多すぎるが、実際に魂を入れる行為を後追いでもいいのでやる、ということなのだろう
●陸上養殖サーモン、FRDジャパン。スピンオフだったのか。