まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/2/21 準備ゼロの顧客、、

起床0520、晴れ。
チーズトースト、みかん。ラジオ体操、キッチンリセット、洗濯物片付け、キャベツと小松菜とにんじんのナムル作り、風呂掃除。YouTubeのTEDで多言語話者の勉強法を見る。なんなら私もそうなんだけど、なかなか韓国語レベルで他の言語を話せない。
午前、先週末の研究会の記録整理、事務手続き雑多。昼は早めに納豆たまごかけごはん、みそ汁、ヤンニョムチキンの残ったやつなど。

f:id:machiko:20230302070451j:image
午後、記録整理の続きをようやく終わらせ、近々の次の行事のロジ。夕方から現地顧客先政府機関とのワークショップ。先方が何ひとつ内部的準備をしていないことにびっくり。そういう人たちなんだ、ということが徐々にわかりつつある。20年ほども昔、韓国にいた頃に接した韓国人と似たり寄ったりだ。
終わらせてひと休みしてから駐在員と打合せ。決めることが多すぎる。彼は本当に忙しく、さてどう役割分担するのがいいのかとはたとまたも考え直す。
夜、ナムル2種と豚肉ザーサイ炒め、高野豆腐、ごはん、ビール、赤ワイン、ナッツ。

f:id:machiko:20230302070706j:image


米大統領ウクライナ電撃訪問。ロシアにそんな形でケンカ売ってどうするの。日本は7300億円支援。1人あたり7000円か。
●育休者支援額は600〜900万円程度、いったん辞めれば60万円ほど。なるほど。働いてないと保育園に預けられない、就活ができない、というどん詰まり事象はよく聞く話。労働市場復帰にも支援を。
●教育国際化議論。韓国人の留学理由は、どっちかというと国内に希望が持てないことによる棄国なんだけどな。
インドネシアでハラル化粧品。エスカにユニリーバが出資。確かに示唆に富む。
●トルコ、地震被害で大統領批判高まる。
●ロシアGDPマイナス2.1%止まり。
安保理北朝鮮非難声明出せず。機能不全。
●一方イスラエルヨルダン川西域拡大には安保理失望表明。なんの違いか。