まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/2/5 グランマモーゼス

起床0500、晴れ。布団の中でネットニュースを読んで、0545に起き上がる。昨晩届いて早速装着したレッグウォーマーが温かい。
朝風呂、朝ごはんはソーセージピーマン炒め、目玉焼き、トースト、ヨーグルト柚子茶入り、コーヒー。

f:id:machiko:20220218083729j:image
早めに外出、グランマモーゼス展へ。
お出かけ楽しいね。砧公園は広々していて立派な木もたくさん。

f:id:machiko:20220218083755j:image
f:id:machiko:20220218083752j:image

グランマモーゼス展は人気で人が多かった。こんな方に無心で外連味のない絵が描けるようになるには歳を食う必要があるのかな。

f:id:machiko:20220218083758j:image
帰路はタクシーで環八を一直線。
昼、荻窪キムチでナムルやらピビンバ丼を買う。

f:id:machiko:20220218083859j:image
f:id:machiko:20220218083901j:image

カクテキが劣化した味。うーむ。
夕方。書斎で来週の予定を確認。なんとかなりそうってそりゃそうだろと自分をつっこむ。
夜、クリームシチューに全粒粉のバゲット

f:id:machiko:20220218083929j:image
夜ヨガやって就寝。

 

北京五輪開幕。張芸謀の演出素晴らしかった。こういうところでも、日本は置いていかれてる感半端ないな。
●中ロ首脳北京で会談。ウクライナ問題で接近。福島、は多分違うでしょ。ロシア、随分助けてくれてる。中ロ、天然ガス、石油などエネルギーで接近。
●感染、欧米で峠越す。
●元首相5人、EUに抗議とな。無責任、リテラシーゼロ。恥ずかしい。非難されて当然。
●経済安保法。電気ガス、水道、通信、金融、航空、航空貨物など14業種で基幹設備製造国など審査。ココム再来。ちょと違うけど、冷戦再来。
●個人情報無制限利用の終わり。人間中心でいかないと。広告が目的化しているのも残念なところ。スナップって何。スナップチャット?知らん。
●米国でSPAC に逆風。なんというか、ある意味健全なことではないのか。
●韓国大統領選。テレビ討論会が3日に。不動産が今や最大の争点なのか?貧富の差、ってことだと思うけど。
●電動車充電ダイナミックプライス導入機運。21年新車販売のうちEVはわずか2万台。韓国車もびっくり。
クックパッドぐるなびも20〜30億円台の赤字。不要不急の内容の会員制は厳しい。
●バイデン、太陽光パネルセーフガード継続、売ろうとしても売れないことがある。パネルメーカーは制限賛成、設置会社は中国製使いたい、この構図よ。
●独シュレーダー元首相がガスプロム取締役候補。なんだかなあ。政治家よ。