まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/2/4 恵方巻きの余り

起床0520。
肩、首まわりが少し張っている。疲れが出たかな。
朝、いつもの。ラジオ体操。夫を送り出してから、朝ヨガ15分。確かに、少しすっきりした。
0900前から仕事。午前いっぱい私MCの打ち合わせ。
昼、チキンライス、うまい、けどセミナー聴きながら食べる落ち着きのなさ。途中で抜け出して会議、終わって次の会議。第三者だったのでこれはつい、うとうと。終わり、プロジェクトメンバーとの個別打ち合わせ連続。さすがに頭が疲労してきた。20時過ぎに終わらせる。
夜、レタスサラダ、恵方巻きの残りと思われる海鮮太巻き。うまい。

f:id:machiko:20220218082838j:image

眠い。22時過ぎに就寝。

 

●捨てない経済。日本の廃プラリサイクル率は国際基準だと2割。サーマルはつまり焼くことだもんね。循環を前提としたサイクル作りだけが解法だ。
●世界経済潮流、内閣府が3日に公表。日本、中国依存度高め。携帯、パソコン、タブレット。原材料でなく最終消費財
●欧州へのガス融通、やってる場合?お人好しすぎない?
●ルール作り主導権争いについて、イアンブレマー。サプライチェーンは中国、規格基準は欧州。投資は銀行。分野ごとにルールメーカーが異なる様相。日本は何もないのか。
●日本の機関投資家。海外にばかり投資、と中空さん。グリーン国債のインデックス化?日本のグリーン債を入れ込んで儲かる可能性が低ければダメでは?円建てグリーン債免税、これは少しは効くかも。日本政府のリーダーシップ、いや、それなりにやってる。どう足りないのか。
●中国、清水建設から洋上風力発電機受注。3000kWって?3MW?世界的にはシーメンスガメサ、上海電気風電、ベスタス、明陽智能、の順。日本はどこにもいない。日立も撤退。海流データ、中国に渡すのか?が問題の模様。
●欧州委、原発は持続可能エネ。オーストリアはともかく、今も使っているスペイン、しかも中途半端に再エネに依存しているから電気代めっちゃ高いのに。いったい何考えてる?
●商事物産、豪でCCS海外と連携事業。枯渇ガス田へ、と。
●大林、感触再現ハプテイクス。エンタメから始まり、技術伝承へ。キーは用途開発。
●海運業績好調。ただし次の戦略見えず。そんなもんか。
NY原油90ドル突破。7年ぶり。