まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/2/20 よもだそば

起床0530。布団が心地良すぎてなかなか起きられない。夫も今日休みだし。
そろそろ朝ごはんの支度だ。
朝、チーズトースト、りんご。ラジオ体操、ぬか床の世話、朝シャワー。歯磨きエクササイズ40/40/0/0。
103歳の祖母が意識がなくなってきた、と連絡がある。ばあちゃんちで食べた卵かけご飯美味しかったなー。刺身も美味しかったなー。無償の愛を注いでくれたばあちゃん好きだったなー。
昼、セブンのドリア。午後から会議、打合せ。現地打合せ。
早めに終えて美容院に行く。よもだそばを食べて帰宅。

f:id:machiko:20230228065111j:image

赤ワイン飲んで就寝。少し遅くなった。

 

●気球問題。結局危ない行動をする輩がこれ以上暴れないように先進国は自制する、っておかしくないか?といっていたらまた別の野蛮な輩がミサイルを発射。双方にじわじわと怒りが溜まっていく。そしていつか偶発的に暴発する、戦争ってそう言うことなのかもしれない。
●学術会議とCSTIを同列比較で語るのはどうかと思うが。
ウクライナクラスター爆弾供与要求。さすがになんでもかんでも要求すりゃいいってもんではない。
●カーター元大統領ホスピスへ。昨日見たブルースウィリスといい、終末期を意識せざるを得ないニュースが相次ぐ。昨日見たPLAN75も響く。
●洋上風力。丸紅の能代、秋田港でも運開。コストは30円kWhと世界の3倍。海外からの専門技術者の人件費が国内と一桁違う、と。後進国になるってこう言うことか。環境アセス期間も長く、欧州の倍の8年。これもコストに直結。
●一升瓶衰退。だって冷蔵庫に入らない。
●儲けを社会還元するサイクルと、社会を良くするために儲けるサイクル、か。さすが新浪剛史さんはわかりやすい。