まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/12/23 鮭グラタン

起床0510、晴れ。
いつものチーズトースト、柿。ラジオ体操、キッチンリセットのついでに夜のために鮭とほうれん草とじゃがいもの豆腐グラタンを仕込む。朝シャワー。
昼、カップ麺の坦々麺を求めて外出。風が強くて寒ーい。帰宅、坦々麺うまい。

f:id:machiko:20230107164524j:image

午後は会議ひとつ、プロジェクトのレビュー打合せひとつ。終わってインパクト投資関係のセミナー画像を見る。まだ定義すら一様ではないインパクト投資投資。企業投資を通じた社会へのインパクトと、企業投資、企業行動により社会が変革することが翻って企業にインパクトを与えるという話でもある。その企業の価値が貨幣化しづらい局面での投資誘因として使われやすい概念なので、必然的に有象無象に見えるスタートアップからホンモノを選り分ける時に使われやすい指標というか物差しというか、だとようやく理解。19時に終わり。

夜、サラダと朝仕込んだグラタンでシンプルに。

f:id:machiko:20230107164609j:image
今年は事業部から離れたので年の瀬の納品に追われることもなくしゅーと空気が抜けるように年が終わる。週末もゆっくりしょう。

 

●GX基本方針にリプレース明記。将来にわたって持続的に活用、とまで踏み込んだ。何度も何度も報道している。そして、なぜかインテリ層に原子力消極派が多いのは日本特有な感じがする。インテリ=金持ち=高い再エネでもアタシの生活は平気、という図式でもあるような。
●ネタニヤフ復帰。パレスチナ政策な強硬さ増す。アラブ諸国との宥和進めば良い。イランとは緊張か、うーむ。とにかくイラン孤立化は良くない。
●GX投資へ今後10年で150兆円。大型案件もなく実用化で出遅れ明らか。GX債を移行債としっかり位置付けたいところ。
●アジアのEV普及。日本以外が牽引することはすでに明らかになってきたのではないか。
●宝武鋼鉄、シノスティールも吸収で粗鋼生産世界一。
●日鉄、還元鉄製造事業化宣言か。
●丸紅、秋田洋上風力運開。20基。発電容量情報は?
●ROIC続き。税引後営利を総資産で割るか、税引後営利を運転資本+固定資産で割るか。