まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/12/24 ローストチキンとケーキの日

起床0530。晴れ。日本海側の大雪に申し訳ないほどの雲ひとつない晴れ。
起きて2時間ほども温かいもの飲んでメールチェックしてテレビみてKindleで本をポチッて、せり鍋を取り寄せ注文して、ゆったり過ごす。
洗濯1回転、朝はソーセージと野菜グリル、スクランブルエッグ、トースト、りんご、コーヒー。

f:id:machiko:20230107165117j:image
久しぶりに母から電話。施設にいる祖母はなんと104歳だそうな。北陸の中でも実家近辺の雪はそれほどでもないみたい。父親が電話をかわる。相変わらずでかい声だな。やっぱり彼に似たのかな私は。
長話になったので急いで朝シャワー、洗濯干し後、丸鶏を買いに大久保に向かう。途中シマホで買いものをして、中野から大久保まで歩く。この辺り庶民的な街並みで歩くのが楽しい。
エスマートで買い物して帰りは電車。
昼、ほうれん草ナムル、ぬか漬け、買ってきたキムパプなど。

f:id:machiko:20230107165059j:image
夕方から丸鶏を仕込む。にんにく塩オリーブオイルミックスをマッサージ。夜になったら焼く。クリスチャンではないので単に行事の一部に乗っかるだけ。

夜、サラダにローストチキン。チキンは120度70分、250度8分ほど。味がもう少ししみてるほうがよかった。修行は続く。

f:id:machiko:20230107165206j:image
f:id:machiko:20230107165209j:image
ケーキはフロのもの。ベリーのケーキとチョコケーキを分け合う。うんまい。ロゼのスパークリングワインを飲む。

f:id:machiko:20230107165240j:image
f:id:machiko:20230107165237j:image

単なる行事気分のクリスマスイブ、おわり。楽しかった。

 

●来年度予算案114兆円、国債依存3割強。そろそろ本当にこれじゃまずい国になってきたと思うんだけど。社会保障費が36兆円、地方交付税16兆円、国債返済25兆円。防衛費が6.8兆円と公共事業費を超えた。そしていつの間にか戦時体制に舵が切られている。
●HLW処分場候補地なかなか増やせず。反対ばかりしている場合ではないのだがなぁ。
半導体熊本で。ベトナムで作るのとコストではすでに遜色なく、品質は良さそう、安保上も悪くない、という判断なんだなと感じる。
●サステナレボートでESG格付けアップが必須になってきた模様。
●平均寿命、男性81歳、女性88歳。
●会社のブックラウンジ、っていいかも。ただ実態としては閑職者の暇つぶしになってるところもあり、微妙。
●米国で歴史的寒波。温暖化どこ行った。