まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/12/14 言いたい放題女子会

起床0540、晴れ。微妙に寝坊。
朝は残りもののチキンカツとキャベツをトーストにのせて。ヨーグルトプルーン入り。ラジオ体操、ぬか漬けをぬか床からひっぱりだす。米ぬかをまぜてから、俄然ぬか漬けっぽい味になってうれしい。
肩甲骨ヨガ10分。
昼、外出して郵便局、カルディと回って帰宅。昼はスープパスタ、肉じゃが、丸パンひとつ。
ずっと仕事に集中し、18時から移動。
赤坂で女子会。溜め込んでいたこのところの不満をそれぞれにぶちまけてみんなで笑い飛ばし、盛り上がって帰宅を忘れそうになった。楽しかったし、私の抱えているもやもやが別に異常なものではない、そして同時によくあること、とわかったことも大きかった。辛抱の一線をどこに引くのかも自分としてはおぼろげながら見えてきた。日が変わる直前に布団にすべり込む。

 

●米エネルギー省、核融合でエネ純増と。ITERとは別のレーザー核融合で。
●ラピダス、IBMから技術の手習い。激しく遅れていることをようやく認めた形なのかな。
●欧州、来冬のガス不足見通し。300億立米も足りない。浮体式ガス貯蔵船FSRUの建造間に合わない見通し。エネ確保に必要な資金は14兆円超。再エネに無駄金張ってる場合ではないのではないか。
日本語教師国家資格新設。言語習得って、そういうことじゃないと思うんだけどな。なにが背景?
●防衛費、別に増税したら良くない?国債だって日銀が買うんじゃ結果は同じ。外国に国債買われてデフォルトの方がいいのか?
●首相、クウェート皇太子と原油供給で協議。
●水素アンモニア供給元を15年補助。
●FTX創業者逮捕。相場操縦など疑惑。まあそういうもの。
●野村H、ドバイに富裕層向けビジネス拠点て誰が顧客?日本人?外人?
●国際会議でウクライナ越冬支援580億円、仏の口だけ姿勢に反発か独、英とも不参加。口だけはダメ。なのは世界共通。
EU国境炭素税来年10月から。
BTS年間売上1300億円、すげー。アイドル拡大再生産の仕組み。えらいな韓国。
●三菱ケミ、石化事業切り離し、これくらい思い切らないと、のお手本のよう。石化業界は低収益なのね。
●日立、原子力メタバースシステム開発。鈴木教洋氏。原子力の人ではなさそう。
●日豪でレーザー核融合研究。日本はエクスフュージョン。阪大スタートアップ。
●日経フォーラム世界経営者会議。アラムコCEOナセル氏も参加。エネ安定にマルチトラックアプローチ。空いた穴にCCS、水素で日韓と交渉。人材育成にも熱心。
●たそがれ釜山。うーん周辺の蔚山、昌原が工業地帯だからなー。