まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/7/14 ちょっとスイーツやめてみるか

起床0430、くもり。
牛肉炒めオープンサンド。ラジオ体操、キッチンリセット、朝シャワー、風呂掃除。
仕事部屋で少し勉強。出社。接客。

買ってきた弁当を食いながら、前の部署の勉強会に参加する。午後、原稿仕上げ、入札対応、研修打合せ。これが長引く。今の組織に異動して数か月だが、まだわからないことだらけ。若手が何を思っているのか、何に悩んでいるのか、どこに向かっているのか。まあ老兵は去るのみだから、自分より若い者らが考えてくれればいい話なんだろうけど、組織としての体はガタガタ。ま、完璧な組織などない。
早めに終わらせるが、雨降りで寄り道する気にならず、まっすぐ帰る。


レタスサラダ、冷奴、豚肉と根菜の炒めもの惣菜など。

f:id:machiko:20220809054604j:image

お菓子食べるのしばらくやめてみるか、と思う。
夜も眠くて自己流ストレッチだけで寝る。

 

●東電旧経営陣に13兆円賠償命令、東京地裁。実効性もない金額。原子力は国営でやれ、とのメッセージだ。そもそも想定を超える天変地異ではなかったのか。そして、なんと河合弘之弁護士。
●大規模ネットワーク障害。必然。今後もこれだけには頼れないのではないか。
●ロシアからの原油、インドで精製ロンダリング。ありがちな話。
●KK、安全審査ようやく合格か。
●QUAD 、水素、アンモニア活用技術開発で合意。米豪にガス物乞い外交。
●星テマセク、脱炭素技術スタートアップ投資増へ。
●エネ転換難しい、と、今さら話。再エネの気まぐれを吸収するために、物理の原理に背いて、社会全体のシステムを大枚叩いてまで変更する必要があるのか、今も疑問は続く。