まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/10/18 ロシア料理を現地で楽しめる日を待つ

起床0520、雨模様。
朝、少し遅め。いつものチーズトーストにみかん。
朝シャワー、風呂掃除、顔ストレッチ。旅の算段。
自分を律しての作業中心の日なので時間を区切って進める。
昼、冷凍たこ焼き。旅の算段。
午後もこんを詰めて作業したら17時くらいにはもう電池切れ。夕方新宿に向かう。
マトリョーシカで昔の同僚と食事。ボルシチおいしいわー。つぼ焼きも、サラダも美味しかった。ついでにミルクレープまで食べておしゃべり。

f:id:machiko:20221107145751j:image
f:id:machiko:20221107145754j:image

帰宅して仕事しようと思ったけど挫折し、夫とビール飲んで寝た。明日は3時台に起きるよ。

サプライチェーン分断。ゼロチャイナは、なかなか実行できてこなかった。もちろんチャイナプラスワン、という表現で東南アジアへの生産移管はしてきたけども。
●ジョブ型への移行ついに本格取り組みな感じがする。とにもかくにも企業を動かすには解雇規制緩和ではないのかな。
しかしジョブ型って成果と関係なく資格要件で給料払わないといけないとしたらそれもなんだかなあだ。
●英国、大型減税はやっぱりやめる、と。財源不明で国債売り、他人ごとではない動き。
●日豪、準同盟の安保宣言。LNG恵んで。一方で水素プロジェクトもいきなりは旗下ろせない。
●輸出できない防衛装備品。生き残り苦しいがどうするのか。
●核シェルター検討へ。
●経済安保法。基本指針の一部が9月末に閣議決定。その一方で定義なしという困った事態。
●economistコラム。アジアの脱炭素、実現させたいなら技術もカネも、というインドの姿勢はずっと変わっていない。このご都合主義が温暖化解決への道を険しくしていることは明らかなんだけどな。バングラの停電も、ちゃんと原子力使えてないのかな、せっかくあるのに。変なことばかりだ。
●PEもVCも厳しい局面。資金はアクティブ運用へ。置きっぱなしじゃダメってことだけど、アクティブに監視する時間ないジレンマ。
Apple、長江YMTCからの半導体調達を保留。作り方教えるの禁止。
●カカオ通信障害。いやーもう基幹インフラだから。
BTS釜山は万博誘致活動だったのか。ともあれ入隊。活動再開は2025年と。なかなか大変だ。
●JERAが、人気キャラがCO2排出関連情報を教えるNFTを販売。えっ、そんなもの人気キャラから知りたいか?
●五ノ井さん勇気すごいな、といったん思い、背景におかしなことはないのか気になる
●ドイツ、残る3基当面稼働。よく決心したなあ。対中関係といい、メルケル時代との訣別に近い。