まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/6/28 梅雨明け、二重窓取り付け

起床0500、晴れ。昨日すでに梅雨明けだそう。早っ。
朝、かきたま汁、ジャコトースト、パイン。
ラジオ体操。今日は換気扇交換、火災報知器再取り付け、二重窓設置。最終段階に来て担当が不手際を連発。終わりかけて気が抜けているのだと思う。他山の石、である。
電力逼迫続く。毎日言うが、再エネ100%にするともっと状況は悪くなる。フロアの電源を落としてパソコン仕事をすることを滑稽と言わずに何というのか。
午前、会議2件。昼、冷蔵庫の残りもの、ピカールの冷凍きのこを引っ張り出して、じゃこチャーハンにする。

f:id:machiko:20220715081536j:image
午後、資料作り集中後、打ち合わせ2件。
先週金曜のイベントに参加していた人の中に感染者がいたことが判明し、明日から金曜いっぱい自宅軟禁になった。なんとなく具合が悪いような気がしてしまうのが困る。
夜、買い物に出る。暑い。まだ明るい。レタスサラダ、塩えんどう、ナムル、鮭焼きにごはん。早くから食事すると眠くてたまらない。今日は腰がだるいので、腰を伸ばすヨガやって就寝。

 

国債保有日銀が半分、っていったい何なんだろう。金利上がるならそうしたらいいのではないか。
The Economist原子力利用を強く主張。化石燃料原子力も同時に減らそうとするのは狂気の沙汰だ。特にグリッドがつながってなくて他国から電気をうまいこと融通してもらう手段を持たない日本や韓国のような国においては。
●大飯4運転再開遅れで関西も厳しく。
●カーボンクレジット詐欺的利用。そりゃいろいろありそうだな。森林をクレジット取得後伐採しても誰もフォローできないとか、困るけどありそうな話。