まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/5/3 GMCでショートトリップ気分

起床0440、晴れ。
2日分の日経を読む。時間かかるわー。
中野セントラル・パークに朝ごはんを食べにいく。早く着きすぎたので、そのあたりに座って散歩の柴犬を見てなごむ。黒柴も、普通の柴犬色の柴犬も。
GMCはオムレツメニュー一択。パン食べ放題と言いつつ、焼けるたびにわっと人が殺到してすぐなくなるのが笑える。ビール飲んだ。

f:id:machiko:20220521140216j:image
f:id:machiko:20220521140211j:image
f:id:machiko:20220521140213j:image
この季節の美しい緑に明るい日差し。これを楽しむだけでも本当に幸せだなーっと感じる。帰り、高円寺まで電車で移動して高円寺から自宅まで歩く。銭湯の鯉のぼりが勢いよく泳いでいる。GWだなぁー。

f:id:machiko:20220521140250j:image

帰宅して本の荷造り。考えながら仕分けていく。
昼、まるでお腹空かないので、ビール少し飲んで切干大根サラダを少しだけつまむ。

昼寝して起きて図書館に行こうとしたら、玄関先に白いポメラニアンが私を待ち構えていたように飛びついてきた。かわいい。しばらく遊んでから図書館へ。図書カードを更新。知らないうちに図書館がすごくキレイになってた。
帰宅して英語レッスン30分。
若いIT系の女子役員のYouTubeに刺激を受ける。時間を無駄にせず、かつ楽しみも忘れない。向上心半端ない。
夜、残りものの切干大根サラダ、レバニラ、四川チャジャン。うまい。まだまだ連休。

f:id:machiko:20220521140503j:image


●国費解剖がお好きな日経。予備費が余ればネチネチ、これで足りなかったらまた鬼の首。とか言いつつ予備費は迅速に対応できる面もある、とか言い訳。誰得不明。
●大学院卒でも基礎的技術用語がわからないとは、って私も理系でないのでさっぱりだけど学び直しか?
●ギグワーカーの6割、続けたい。副業としては悪くないってことか。顧客側のクレームでアカ停止とか困る、ってなかなかすごい感覚。
EU、ロシア産石油禁輸を年内までに調整へ。とはいえエネルギーは死活問題。ハンガリーブルガリアはつらい。そもそもドイツどうするつもりなの。日本の取り分持っていかないでよ。
●韓国大統領就任式に林芳正外相が出席。うりふたつのウケ狙いか
クラウドロックイン規制。当たり前に困る話。
●電力調達難。落札価格28円とは爆高いな。
●ゼタの次はヨタなのか。EVのリチウムイオン電池が輸送に弱い、って、そんなもの搭載して大丈夫なの?そのほかもこの記事ツッコミどころが多すぎるのだが。
ベトナムLNG火力着工。24年ごろ運開へ。サムスンと地場のコンソがEPC。ベトナムだけで20カ所計画。誰が天然ガス供給するの?
●米、原子力延命に60億ドル。財源はインフラ法。ディアブロキャニオンも復活かぁ。
ダイキン前期最高益。すごいな。
●10兆円大学ファンド始動へ。研究大学と学部教育メリハリ、と。結局は研究者がリスクを取れるかどうかの仕組みづくり、セーフティネットの議論に尽きるように思うんだけど。