まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/5/2 10代からの友人と

起床0500。晴れ。
朝のうちに洗濯物を片付け、今日の行動予定を立てる。今日は夫は出勤日。
いつものあさごはん、ラジオ体操。朝風呂、洗濯2回転。朝は晴れてたと思ったのに、いや、これ、くもりでしょ。少し片付け。GW恒例の資産確認。リフォームで使っちゃうからなー。
ヤマト窓口でメルカリ送付。そのあと振込で落合南長崎まで。無事送金2件。あとは関連連絡、始末。
渋谷に向かう。しかし寒いわ。
大学入学時に同じ下宿だった私ら。なんだか会った途端に20歳に戻るかのよう。3人の中で私が一番よく風邪ひいたり寝込んでた、と言われてびっくり。記憶なんていい加減なもの。
ミヤシタパークのエスニック料理店で昼酒ランチ。美味かった。楽しかった。

f:id:machiko:20220521135657j:image

f:id:machiko:20220521135408j:image
f:id:machiko:20220521135401j:image
f:id:machiko:20220521135403j:image
f:id:machiko:20220521135410j:image
f:id:machiko:20220521135406j:image
f:id:machiko:20220521135413j:image

帰宅して少しまた書籍を捨てる。

我が家のこの紙の量は異常すぎる。終わって仕事の勉強。いい感じだ。英語と知識の両方がどんどん吸収されていく。
夜、すごい体重になってしまったので軽く。おおはまレシピの切干大根サラダと、冷凍食の煮魚。

f:id:machiko:20220521135637j:image
おやすみ。

●低学歴国ニホン。学歴インフレが起こるのは必然だと思ってたんだけどな。私の周囲はむしろ院卒ばかりだからよくわからない。世間はどうなっているのだ?
●省エネサーバー開発。独自?政府頼み?
●欧州、東部制圧に支援、って単なるケンカの焚き付けではないか?
IHIアンモニアタンク貯蔵開発。10万トン。100万キロワット設備で12.5万世帯電気。碧南でJERAと実証中。アジアの石火代替狙い、と。
日本電産、ロボット部品と工作機械にも参入
ウクライナ情勢。リアリズムとリベラリズム。自分の国は自分で守る。鉄則。
旭化成小堀会長。IPランドスケープ。そのこと自体は大事なことだけどなぜ新しげな言葉に躍る?
●特許訴訟に商社不問の不文律破れる、って正直今さら。頭脳も担う商社は丁稚ではない